【あえる】もうすぐ12月!あえるの中を大変身制作!!

こんにちは。あえるです!

もう11月も終わりを迎えようとしていますね!
早いものです…!
12月はみかん狩りや『よつばさん・にこるさん』3施設合同のくるら祭、
クリスマスやお餅つき等の行事をたくさん盛り込みましたので
またお伝えしていけたらと思います!

一先ず、11月の活動の様子を一つ、お伝えしたいと思います。

★☆★☆

それでは11月27日(月)のあえるでの様子をお伝えしたいと思います。
活動は【もうすぐ12月!あえるの中を大変身制作!!でした!

社会性からは「身辺自立」「作業」「自己統制」の分野になります。

目的としては、あえるの壁面に自分の制作物を飾ることで
活動の参加達成感を視覚的に認識してもらう。
また、季節に合った制作物を作ることで季節感を感じてもらうものとしています。

今回は麻衣子さんが進行してくれました✨

*:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o

手順は以下のように取り組んでいきました。




はじめに麻衣子さんが壁飾りを作ろうとお話して、
事前に制作してくれた作品をお友達に見せます。




とっても可愛らしい作品です☻✨
そうなのです!!12月と言えばやはり「クリスマス」が
印象深いものですよね👏

作り方のお話を一通り聞いたら質問タイム💡
麻衣子さんの「質問ある子はいますか?」の言葉に、

「サンタさんの色は自由ですかー?」

「サンタさんをどういう向きで貼ればいいですか?」

「持って帰ってもいいですか?」



……とたくさんの質問が沸いていました!

色は今回定められた単色おりがみのみとして、
向きについては折り紙サンタの作り方を見てもらうよう言葉掛けし、
お持ち帰りについては来年の1月になってしまうことを伝えました。

          


質問が終わったら実践です。
テーブルに移動したら、それぞれお友達のペースで進めてもらいました。

          


リースは事前に麻衣子さんが用意しましたので、
お友達は折り紙サンタが完成したら顔を描いてのりで貼ってもらいました。
最後にサンタの周りに好きな色・好きな数だけシールを散りばめてもらい完成です!

サンタを作るのに苦戦したお友達がいましたが、
「俺が作ってあげるよ!」とお友達の折り紙をお手伝いしてくれるお友達がいたり、
職員が傍に付きながら進めて行きました。

優しいのお友達にほっこりしました😂💕


こちらがお友達の作品となっております。



麻衣子さん、翔さんの作品も一緒に入っています🎄
どの作品もとっても素敵な出来上がりとなりました🙌✨

12月から新しい壁飾りととしてあえるに展示させていただきます!
もし機会がありましたらあえるの壁面、ご覧になってみて下さい⛄♬

*:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○

今日も活動頑張ってくれてありがとう

☆★☆★


次回の活動も宜しくお願い致します!

■□職員 藁科□■

アーカイブ