【にこる😊】玉入れ/ペットボトルボウリング/ケンケンパ

こんにちは、よつば・にこる😊鈴木です。

運動会シーズンで練習が大変なのかな?疲れの見えるお友達もいますね!

さて、にこるの活動プログラムはというと

5月23日(水)「玉入れ」

5月24日(木)「ペットボトルボウリング」

5月25日(金)「ケンケンパ」

と、定番プログラムが続きましたが、疲れ気味の中でも楽しく参加してもらおうと

今回はいつもと違った感じの内容にしたのです。

 

「玉入れ」は、運動会の玉入れを想像しがちなところですが

高い場所のカゴや箱ではなく、お友達が持っているフラフープにボールを通すというものです。

ボールも、カラーボール→直径20cmくらいのボール→バランスボールと大きさを変えていきます。

 

「ペットボトルボウリング」は、

いつもは直径20cmくらいのボールを転がしますが、今回はバランスボールを転がします。

ただ、バランスボールは大きいので、たくさんのペットボトルを倒すのは簡単なため、

倒した本数と点数の関係は

0本…0点 1本…10点 2本…9点 3本…8点 4本…7点 5本…6点 6本…5点 7本…4点 8本…3点 9本…2点 10本…1点

としました。

 

「ケンケンパ」は、

移動するのではなく、その場でケンケンパをするのですが、メトロノームのテンポに合わせます。

今回は40回~200回/分の間で、いろいろとテンポを変化させました。

 

普段、勝ちや順位にこだわってしまうお友達も多いです。

ルールや内容を変えてゲームをすることで、ゲームやスポーツには、勝つことだけでなく、いろいろな楽しみ方があるということが伝わるといいなぁと思います。

アーカイブ