【よつば】いろんな気持ちを知ってみよう‼︎

こんにちは😃

 

よつば道徳学習では

これってどんな気持ち?いろんな気持ちを知ろう‼︎

を毎月活動で取り組んでいます✏️💓

 

前回もブログでお伝えしました

稲盛和夫さんの本“こころの育て方

を題材に実施しています(´∀`*)

 

今日はその本の中からみんなで学んだ

利他の帆、他力の風』をご紹介します🍀

 

 

よつばでは欠かせないロールパンナちゃん‼︎

というのも、、

2つの心を持っていて子どもたちに

とってもイメージしやすいんですね(*´∀`)♪

 

❤️ → 利他 : 優しい心

💙 → 利己 : 自分中心の心

 

前回の復習を加えながら

お話を進めていきました(*^^*)/✨

 

その中で、、

利他の船と利己の船が登場🚤💦

 

 

 

利他の帆、他力の風というのは…

 

利他の心を持って日頃から周りに接すると

いざ自分が前に進もうと思ったり

ピンチになったりした時に

周りが他力の風となって目的に向かって

サポートしてくれるんですね☺️💓💓

 

手作りの船や他力の風(うちわ)を使ったり

身近なエピソードを加えていきながら

みんなで学んだ活動になりました🌈

 

最後に難しい言葉“敬天愛人”をご紹介‼︎

 

 

いっけん難しい言葉だな😱😱

と感じていた子どもたち💦

ただ、日本の漢字には

一つ一つに意味が込められているんですよね❣️

 

子どもたちみんなで解読していくと…

 

「世の中の全てのことに尊敬し

感謝しながら人を愛するということ」

 

つまり、、

自分のためだけではなくて

誰かの役に立ちたい‼︎‼︎

 

という意味があったんですね✏️📚

 

活動後は早速お手伝いに励んでいました🌈

そんな姿を見ていると子どもたちの中で

なんとなくでも学んでもらえたのかな✨

という様子が垣間見れた気がして

とても嬉しく思いました☺️☺️💓

アーカイブ