【よつば】お寺をのぞいてみよう👀🍀

こんにちは😃

 

お寺をのぞいてみよう』では

竜南にある明王寺さんへ

坐禅体験”をしてきました🌈😊

 

その様子をご紹介していきます✨

 

午前と行く直前の計2回を使って

まずはみんなで“坐禅ミッション”の確認‼︎

 

 

坐禅のとり方を軽く教わった後

試しに1分間チャレンジしてみましたよ♪♪

 

1分間がとても長く感じたみたいです💦

 

ただ…本番は15分間‼️

ワクワク < ドキドキな様子(((o(*゚▽゚*)o)))💓

 

それでは明王寺へレッツゴー🚗✨

 

 

とても立派なお寺にみんなビックリ😳👏

 

 

和尚さんの語りかけるような優しいお話に

じーーーっと聞き入っていた子どもたち🍀

坐禅をレクチャーしてもらいました\(´∀`*)

 

始めは10分間坐禅を組みました♪♪

 

鐘が鳴ったと同時にみんな集中‼︎‼︎‼︎

 

 

池の水の音

風の音

葉っぱの揺れる音

鳥の鳴き声

 

外のいろんな音に傾けてみたり

呼吸の音に身を委ねてみたり

思い思いに過ごした10分間でした😌💗

 

一旦休憩をとった後

5分間坐禅を組みました╰(*´︶`*)╯

 

=15分間の坐禅体験が終了✨

 

 

みんな動かず声の大きさ0で

ミッションクリアできました🌈😍

 

指導員が一番ビックリしたのは

首も動かさずひたすら静かに

前を向いて集中していた姿です👏👏✨

 

大人でも15分間は長く感じるのに

よつばのみんなは本当によく頑張ったね💓

 

さてさて

坐禅が終わった後は

ご褒美の“茶礼”の時間です🍵❤️

 

、、、の前に‼︎

 

 

干しぶどうを使って

食べる坐禅』を体験してみました😳🍀

 

①見て楽しむ

②口の中に入れて噛まずに感じる

③ゆっくり噛んで味を味わう

 

これを1粒2分かけて行います‼︎

 

普段“ながら食べ”をしてしまっていませんか?

食事の楽しさや美味しさ感謝を

ついつい忘れてしまいがちですが

食べる坐禅を体験することで

食べ物の甘みや有難さを

感じることができました😋😋💓

 

明王寺で体験したことをよつばに持ち帰り

それぞれありがとうカードを書いて

今回の活動は終了です🌈

アーカイブ