【よつば】ヤクルト工場へ行こう🏭

こんにちは😃

 

みんな大好きヤクルト👧🐮👦

普段美味しく摂っている乳製品ですが

どうやって造られているかご存知ですか?

 

今回はちょっと遠くまで足を運んで

裾野にある『ヤクルト工場』へ見学に行ってきました🍀

 

その様子をご紹介していきます(・∀・)/★★

 

 

施設内では歴代の展示品が、、‼

 

 

世界のヤクルトが展示されていました🗺

 

 

いろんな国で親しまれているんですね( *´艸`)

 

 

ヤクルトも試飲しちゃいました♪♪
子どもの頃から変わらない安定の美味しさ😍😍✨

そしていよいよ

シアタールームで上映会がスタート🎥

 

上映後は場所を移動して

今回のメインイベントであります、、

製造ラインの見学へ(*^-^*)💓

 

 

写真撮影禁止区域もありましたので

なかなか伝わりにくいですが…💦

 

ヤクルトが完成するまでには

7つの工程があるそうですよ‼

 

①粉ミルクをお湯で溶かしミルクにする

②ミルクを殺菌する

③製品に使う乳酸菌・ビフィズス菌を育てる

④種菌をミルクに入れて発酵させる

⑤シロップや水などを混ぜ美味しい味をつくる

⑥容器を作り液を入れる

⑦安心して飲めるように安全であるかチェックする

 

この工程をクリアして

やっとお店に並ぶんですね🙌💡

 

見学の最後には

お土産もGETしちゃいました

 

 

ヤクルトの容器を再利用して作られた

特製の定規も入ってましたよ😲

 

帰りはサービスエリアで昼食をとり

その後車内ではぐっすり夢の中へ…( ˘ω˘ )

 

みんなよく頑張ったね🍀🌈

 

 

アーカイブ