【よつば】会社見学

こんにちは、よつばです🍀

今回は1月13日(土)会社見学の活動についてお伝えします

活動の目的は、就労に向けて実際の仕事を見学してもらい興味をもってもらう事

車についての知識を身につける事、慣れない場所でもしっかりと挨拶ができる事です

 

 

日頃よつばの送迎に使っている車を点検、整備をしていただいている

自動車整備会社にご協力をいただき、見学させていただきました

 

 

 

自動車整備工場に行き、よつばの車のオイル交換作業を見学させていただきました

見学させていただくので、みんなで挨拶しました

『お願いします』

 

 

 

まずはボンネットをあけます

 

 

オイルを抜きます

子供達も車の下を覗き込み、オイルが出ているよ!と教えてくれました

 

 

 

 

汚れたオイルを全部抜きました

こんなに汚れているんだ!、コーヒーみたい!と言っている子もいました

 

 

 

 

新しいオイルを入れます

 

 

 

 

オイルの量が適正か確認するためにゲージを抜きます

 

 

 

ゲージを見てオイルの量を確認しました

オイル交換完了しました

 

 

 

 

 

 

質問タイムを設け、社長さんに質問をしました

 

オイル交換は何キロ走ったら交換した方がいいですか

お家の車〇〇〇はオイル何リットル入りますか?という質問に

 

社長さん本を取り出し調べてくれ、わかりやすく説明してくれました

その他、沢山の質問に全部答えてくれました

 

最後はみんなで社長さんに『ありがとうございました』とお礼をしました

みんな本当にすばらしかったです

 

 

 

 

 

 

見学させていただいた社長さんに全員からお礼のメッセージを書きました

メッセージカードを渡したら、社長さん、すごく喜んでくれたそうです

みんな、ありがとう😊

 

 

アーカイブ