【あえる】国民の祝日を知ろう~11月編~

こんにちは!あえるです🍀

11月19日(月)の活動は『国民の祝日を知ろう~11月編~』でした。

 

 

職員の藁科がお友達の前に立ち、イラスト文字で伝えさせていただきました。

先ず一つ目に11月3日『文化の日』です。

 

   

 

文化の日を伝える前に文化とはどういったものなのかお友達に伝えさせていただきました。

 

例えば…

これはなんでしょうか

 

 

 

―――…もちろん!!みなさんご存知の『れいぞうこ』です!

お友達も手を上げてハイハイッ!と答えてくれようとしました👏

 

   

 

「文化」とは生活が便利になるために人々が研究して発明してくれたから

形になったことをお友達に伝えさせていただきました💡

そしてそれこそが『文化の日』それらを理解する(知る)日なのだということが大切なのです!

――その後はクイズです

ジャンルは【日本人のひとが考えた・発明したもの】についてです。

シルエットクイズを提示して挙手で発表してもらいました。

クイズは3問でした。

 

  

皆さんはわかりましたでしょうか?

……

………そうです!

正解は「カラオケ」「シャープペンシル」「しんかんせん」でした!

 

  

お友達も積極的に答えてくれましたよ!

 

二つ目は11月23日『勤労感謝の日』です。

 

勤労感謝についてはお友達はなかなか知っているお友達が多かったです!

 

 

はたらいているひとにありがとう」をいう日なんですよね

ということで活動の最後はいつもお仕事を頑張ってくれている人へ

メッセージカード】を作ろうということになりました!

 

カードの方はこちらで事前に「仕掛けカード」を用意しましたので

お友達には伝えたい相手へ色鉛筆でメッセージを書いてもらいました。

 

そんな素敵なメッセージカードを一部、ご紹介させていただきます!

 

  

  

  

どのメッセージカードもひしひしと愛情が伝わる素敵なプレゼントになりました📦

普段は照れくさくて言えない感謝ありがとうを素直に伝えられる活動になりました

アーカイブ