【にこる😊】オリジナルポンチョをつくろう‼

こんにちは、よつば・にこる😊鈴木です♪

6月2日(土)の活動プログラムは「オリジナルポンチョをつくろう‼」でした。

6月といえば梅雨の時期ということで、雨にちなんだものを…と考えてたどり着いたプログラムでございます。

放課後等デイサービスのガイドラインにも、創作活動の項目で「季節の変化に興味を持てるようにする」と明記されています。

用意するものは、ビニール袋(今回は70Lのもの)、はさみ です。

今回は、はさみで切るところに、あらかじめ線を引いておきました。

お子さんたちには、線に沿ってはさみで切ってもらい

油性マジックで絵や文字を描いてもらいました。

(おじさんの画像で申し訳ございません😭)

今回の活動で「ポンチョ」という雨具があるということ、6月は雨が多いということなどを、お子さんたちは知ることが出来ました。

それから、ビニールは紙に比べて切りにくいということも(笑)

アーカイブ