【よつば】よつばサイエンス🌌

こんにちは😃

 

今日のよつばの活動では

Mrマリックのテーマ曲をBGMに

子どもたちと『よつばサイエンス』を行いました🍀✨

 

今回は2種類の液体マジック(実験)に挑戦してみたので

その様子をご紹介していきます(・∀・)/★★

 

実験⑴ 網目からもれない水

①水をいっぱい入れたコップに網じゃくしを重ねて

上から手の平全体でおさえます

 

 

②素早く全体をひっくり返します

(少し水がこぼれても大丈夫👌)

 

 

③水がこぼれなくなったら上の手を網じゃくしのえに

持ち替えて、下からおさえていた手をそっと離します

 

すると…

 

 

ハンドパワーーーーーー📯✨

 

全然水がこぼれてこないではないですか😲😲😲

 

これは水の表面張力(水がものを引っ張る力)のため

網目が水で埋められてしまうんです‼

そして網目を埋めた水の面に大気圧(空気の力)が

働いて下から水を支えていたんですね‼

 

実験⑵大気圧の助けを借りて…二階建てグラス

①コップにジュース(ブドウ)をいっぱいに入れ、厚手の紙を

適当な大きさに切って、その上に乗せる

もう一つのコップには水を入れておきます

 

 

②厚手の紙を手で押さえたまま

コップをゆっくりひっくり返します

逆さまにした後厚手の紙から手を放しても

ジュースがこぼれません…‼‼

 

 

④水に入ったコップの上に重ねてずれないように

2ミリほど隙間をつくります

 

 

⑤ジュースが下のコップにゆっくり移り

同時に水が上に上がっていきます

 

 

⑤きれいにジュースと水が混ざります

 

 

ここからは

かき氷で使うシロップ

サラダ油

この2種類で実験してみましたよ\(*^-^*)/❤❤

 

シロップでは上から順に

水→シロップ→水→シロップ

という風に重なっているのに対して

サラダ油は混ざることなく

油と水がわかれていますね😲😲✨

 

子どもたちも大興奮💓💓

“ハンドパワーーーーーー‼‼‼”

で大盛り上がりの実験になりました🍀

アーカイブ