『まいっかカルタ』

5月20日(金)の活動、『まいっかカルタ』。負けても「ま、いっか」と気持ちの切り替えをし、楽しくゲームを続けられるようにする活動です。
負けや失敗で怒ったり泣いたりしてしまう背景に衝動的でブレーキがきかない、勝ち負けに強いこだわりがあるなどがあります。負けた悔しさはそれとして受け止め、それでもやってはいけないことがあることを理解してもらい、代わりにどうすればよいかを意識してもらうことが大切かと思います


ルールを守る・上手に気持ちを切り替える・適切に気持ちを表現する、これができるようになれたらみんな楽しく遊べますよね♪

IMG_2287

ルールはお友達が札を取れたら、他の人は「まいっか~」と言う。札を取れた人と「まいっか」が言えた人はスタンプを押してもらえます。

IMG_2286
最初から「まいっか」とすんなり言える子、ちょっと恥ずかしくてなかなか言えない子、悔しくて言いたくない…でも言わなきゃと一生懸命切り替えようとする子。最後は全員「まいっか~」と言えるようになりました!
言えるようになるとカルタを楽しみ、みんなスタンプも全部押してもらえて笑顔でいっぱいでしたよ♪
とっても良い活動でした!!

アーカイブ