『まゆ玉ころがし』

5月2日(月)の活動の『まゆ玉ころがし』。
コロン、コロンと不思議な転がり方をするまゆ玉。以前ディスカバリーパークで販売していて、試してみると面白くてみんな興味津々になったおもちゃです。調べてみると自分でも作れるものだったので、よつばでも作ってみました!

IMG_2155IMG_2154

画用紙とビー玉があればすぐに出来上がります♪
簡単な坂道のコースを作っ転がしてみました。
上手にコースに沿って転がったりコースから元気よく外れてしまうこともありましたが、変わった転がり方にみんなの視線が集中します。
順番もしっかり守ってコースを使えました~♫
IMG_2149IMG_2151

活動の時間が終わった後も本を重ねて坂道にし、コースを作ってふぃる子たち。
どの角度が上手く転がるか試行錯誤していました♪遊びながら工夫したり、考えたりできるのって凄いですよね!こうしてどんどん成長していくんだなぁとしみじみ感じました。

アーカイブ