『体のバランスを感じてみよう』

先週の活動、『体のバランスを感じてみよう』。
4つの種目をやってみました。
今回はバランスと言うより支持力中心でした。
腕の支持力は、現代の子ども達に1番欠けている力だと言われています。

転んだ時に手が出る・高い所によじ登るなど、日常生活の幅も広げるためにも支持運動が大切になってきます。

まずスタート地点で『カエルの足打ち』です。
両手を床にしっかりとつき、両足を同時に高く振り上げた瞬間に足の裏を打ち上げます。
できるだけ前を見るようにすると足が高く上がって滞空時間が長くなり、足打ちの回数も増やせるようになります。
IMG_1579
IMG_1578

次は『くまさん歩き』です。
4足歩行で2本線の上に手足を置くようにすると進みます。
IMG_1560

そして『くまさんの片足歩き』です。
『くまさん歩き』の状態から片足を床から離して3本足のくまさんになって歩きます。
みんな驚くほど上手で、3本足で走れるほどです!
IMG_1562

最後は『バランスボール』。
補助がないとなかなか難しく、危ないので支えてもらいながら足を上げて5秒キープします。
大人でも厳しいです。
IMG_1567

落ちちゃいました~
IMG_1570

みんなバランスボールはふらふらだったり、座るとついついぴょんぴょんしちゃったけど、他の3つは軽々とやってくれました!
体を動かすことはみんな大好きなので、自分の番が来るのが待ち遠しいようでした♪

アーカイブ