【あえる】おやつを作るのは君たちだ!クッキー回!

こんにちは。あえるです!

だんだん春らしくなってきましたが、
最近は春通り越してギラギラの暑さも感じられてきましたね!!
あえるのお友達も室内で過ごす中で暑さを感じてか、薄着に着替えるお友達もちらほら…( *´艸`)

★☆★☆

それでは4月15日(土)のあえるでの様子をお伝えしたいと思います。
活動は【おやつを作るのは君たちだ!クッキー回!でした!

あえるさんは何度も行ったことがあるこの活動ですが!!
…実は前回この活動を行ったのは「平成28年10月1日」でした!
約半年振りの活動でしたので、ゆっくりと活動を進めていきました。

今回は大地さんが進行してくれました。

午前中は材料の買い出しに出掛けました。
ここは有志を集って、
一緒に買い出しに来てくれるお友達と大地さん、美里さんに行ってきてもらいました(●´ω`●)

お昼ご飯を食べて少し過ごしたらメインの活動です!
今回の手順をホワイトボードに記載して展開していきました。

手順画像(大地さんつき)
※チーム欄は個人情報の為、消してます!


お友達にはいつも以上に念入りに手洗いと消毒を行ってもらいました。

ホットケーキミックスを袋に入れる作業であったり、目盛りを見る係、
とかしたバターを袋にいれる作業、袋の中でミックスとバターを混ぜる係―――――
…――どの活動も「自分が一番にやりたい!」と積極的なあえるのお友達でした!!
活動意欲が高いとあえるの職員も嬉しいです~~!!ありがとう(●^o^●)💚💚

朋恵さんのチームはチョコチップ味のクッキー、
真理さんのチームは(プレーンの)バター味のクッキー、
翔さんのチームはフルーツグラノーラ味のクッキーを作っていきました。

クッキーを丸く・平らに作っていくのも苦戦しましたが一人ひとり頑張ってくれました🍀
お友達は楽しく参加してくれたと思いますが、
実は手先を使って形を形成したり、手の平で丸くこねたりする等、
当たり前の作業も手先の訓練として発揮されていますのでどんどん成長してくれます!

————————-
——————————

おやつの時間になりました!

おやつ食べる前のクッキー配置画像クッキー

電子レンジで調理して、
冷ましたクッキーはチョコレートフォンデュの形にしておやつにしました!!

お味の方も「美味しい~😋」と言った嬉しい声が響きました💡
自分たちで作ったからいつもの二倍美味しいんじゃないかな?(*^▽^*)

☆★☆★

たくさんおかわりしてくれたけど、
「お父さん・お母さん・お姉ちゃん・お兄ちゃん・おじいちゃん、おばあちゃん」等、
食べてもらいたくて持って帰りたいお友達がいましたので、
急遽、袋に詰めてご自宅にプレゼントすることにしました。

お子様が一生懸命作ってくれたクッキー、是非召し上がって下さい😋🎵

■□職員 藁科□■

アーカイブ