【あえる】はさみでチョキチョキ。パズルを作ります!

こんにちは。あえるです!

5月も半ばに差し掛かりましたね!
皆さんは5月あるある「五月病」には発症しませんでしたか?(;;´・ω・`;;)
体調等が変化しやすい時期ですからご無理なさらないでくださいね(´・ω・;)ノㇱ

★☆★☆


それでは5月15日(月)のあえるでの様子をお伝えしたいと思います。
活動は【はさみでチョキチョキ。パズルを作ります!でした!

社会性からは「身辺自立」「作業」「自己統制」の分野になります。

目的としては、はさみといった手先の作業を養う力を身に付けること。
更に切って終わりでなく切って作品が出来ることで、
達成感を持ってもらえるように展開していくものとしています。

今回は、職員全員で進行しました。

先ずはお友達が好みそうな作品を大地さんがいくつかピックアップしました。↓↓↓

作品集【切り取り線無し】


――活動時、キャラクターを見せたらお友達から、
「わぁ…っ……!!」「あれがいい!!!」
…―――といった声をもらえたのでお友達の好みをバッチリ射止めれたと思います(●^o^●)💘


そして、事前にお友達にはこちらの「切り取り線有り」の紙を提供しました!

作品集


こちらも大地さんが編集してくれました!さすがですな(^O^)/!
切り取り線に沿ってはさみを扱うのが今回の活動の重点になります💡

手順としては―――――、
①もらったキャラクター用紙の色塗りをします。
②色塗りが出来たお友達は職員からはさみを借ります。
③切り取り線に沿ってはさみを動かします。
④切り取った紙を一度組み合わせてパズルにします。
⑤職員に確認してもらい、はさみを返したお友達から活動終わりになります。

康夫さんのお手本作品【色塗り前】康夫さんのお手本作品


―――となります。

—————————–
—————————————

お友達に、好きなキャラクターを一枚選んでもらって、活動を進めてもらいました。
あえるで提供した「はさみ」と「色鉛筆」はこちらになります。

はさみ色鉛筆


お友達一人ひとり真剣に取り組んでくれました。
また素晴らしいのが白黒のイラストから色を正確に塗るお友達がいたことです。
好きなキャラクターということもあったのかもしれませんが、記憶力抜群ですね!素敵です✨✨

はさみの方も慣れなくて職員と共に切るお友達がいれば、断続的に切れるお友達もいました。
中には連続切りしても紙にギザギザ跡が残っていない花丸なお友達もいました!

お友達にお願いして、作品を撮らせていただきました。

亮太くんの作品将真くんの作品


とっても素敵な作品になりましたね!
今日も活動頑張ってくれてありがとう(*^▽^*)

☆★☆★

はさみは断続的に扱えることで自立姿勢が大幅に養われると思いますので、
こういった日常生活で取り扱う道具の使用方法の活動は定期的に提供出来たらと思います🍀
次回の活動も宜しくお願い致します!

■□職員 藁科□■

アーカイブ