【あえる】スマイルホールで遊ぼう♪

こんにちは。あえるです!

6月を迎えましたね!
最近気温の波が激しいですね💦
あえるの方も壁面が6月の季節らしい色合いにチェンジしました☂

壁面【修正】


今月も宜しくお願い致します!

★☆★☆


それでは5月20日(土)のあえるでの様子をお伝えしたいと思います。
活動は【車でお出かけ♬今日はどこへ行こうかな~?でした!

社会性からは「身辺自立」「移動」「作業
コミュニケーション」「集団参加」「自己統制」の分野になります。

目的としては、車内でのマナーを守り、
長時間滞在といった我慢や折り合いを身に付けるものとしています。

今回も、職員全員で進行しました。
目的地は藤枝市にあります蓮花寺池公園周辺の、
れんげじスマイルホール」というキッズパークです!

先ず、午前中お友達があえるに来ましたら、はじめの会です。
その後、排泄を促して直ぐに車でお出かけしました(o^―^o)♬
移動する前に職員が車でのお約束事を説明しましたが、
もはや車での過ごし方は◎なお友達がたくさん見られます🌸

ご家族とお出かけする際も、お友達でお出かけする際も、
「お出かけ」というフレーズがお友達の中で魅力の一つになってくれていればとても嬉しいです🍀
あえるでもそんな魅力をお友達にたくさん提供していきたいと思います(●´ω`●)

―――さて!
実際に目的地に着きましたら先ずは…「お昼ご飯」です!
当日は非常に暑く、青々としたお天気でしたので、
屋根の付いたスペースにブルーシートを敷いて食事しました🍴

いつも食事するあえるの環境と違って机もなく、
お弁当箱を手で持って箸やスプーンを扱う環境になってしまいましたが、
慣れない環境下でも頑張ってくれました(´;ω;`)💚

お腹も満たされて、少し休憩したらいよいよれんげじスマイルホールです!
中に入ればプレイゾーンのご利用時間のご案内が提示されています。
ご利用案内

中に足を運んでみると、様々な遊具が設置されていてお友達も大はしゃぎです!
エアトラックではぴょんぴょんぴょんぴょん跳ねて身体を動かせます!!
エアトラック①エアトラック②

クライミングでは手足を使います。
「見て見て~。」と頂上まで登ったら呼びかけてくれます。
すいすい登っちゃうお友達続出!!
素晴らしいです👏
クライミング

お友達だったら誰もが好きなトランポリン🎵
常に立ってジャンプしなければいけないので、バランス能力が培われますが、
なかなか苦戦するお友達も…(`・ω・´)
それでも、他のお友達も遊んでいるので意識して立ってジャンプを展開してくれました。
トランポリン①トランポリン②

少し小さいお友達向けでしたが、すべり台もありました!
中にはボールプールもあり、楽しさ満点です!
滑り台①滑り台②

ハーフサイバーは一番人気!
コロコロコロコロ回って目が回りますが視点がコロコロ変わる様はお友達全員満足な様子です!
あえるのお約束『順番を守る』もバッチリ出来たね💡
ハーフサイバー

今日も活動頑張ってくれてありがとう(*^▽^*)

☆★☆★

全体を通して、遊具自体は小さいお子様でも遊べる環境設置になっていましたが、
お友達からは「楽しかった~。」という声をもらうことも出来ました!
たくさん身体を動かしたね💪
次回の活動も宜しくお願い致します!

■□職員 藁科□■

アーカイブ