【あえる】国民の祝日を知ろう~2月編~

こんにちは。あえるです!
2月も中旬に差し掛かり、あえるの近くの公園には早くも桜が咲き始めました
先週末のあえるでの様子をゆっくり振り返りたいと思います(*’▽’)


★☆★☆

2月11日(土)のあえるでの様子をお伝えしたいと思います。
活動は【国民の祝日を知ろう~2月編~】でした!
当日2月11日は建国記念の日という事で、子ども達に
どのように説明しようかな~と少々悩みました(;´・ω・)
大人でも改めて聞かれると、建国記念の日って
一体どんな日なの?と疑問に感じちゃいますよね(笑)

この日の午前中の様子からお伝えいたします♪
建国記念の日の説明はなかなか深~い意味がこもっているので
簡単に説明しました(=゚ω゚)ノ

建国記念の日とは

それから、どういったレクリエーションにつなげていこうか悩み、
日本にちなんだクイズ形式にしてみました♪
題して、日本でできたものはどっちだ!?クイズ~(^◇^)

日本でできたものどっち?2

子ども達はみんな『え~どっち?』『全部カタカナだから日本じゃない!』
など、色々と考えてくれていました(^^♪
この日の午後からは、あえるでは初めての試み!!
静岡中央図書館へ行ってきました☆彡

出発前に事前に図書館でのお約束を確認し、
せっかくなので午前中のレクリエーションと関連させて、
それぞれに図書館で日本の食べ物を探してもらう事に☺

図書館のお約束.2

いざ図書館へ着くと、みんなしっかりとお約束を守ってくれていました!
『まいこさん!シーーー(-_-メ)』とわたしが子どもに注意されるほど(笑)
ちゃんと本日のミッションも頑張って探してくれました!

お寿司、お雑煮、おせち料理などなど…
図書館の中にも、日本の食べ物がたくさん隠れていましたよ(´▽`)

図書館ではみんなお約束を守り頑張ってくれたので、
その後は図書館のお隣りにある城北公園へ行き、
たーーーっぷりお外で遊んできました(/・ω・)/

☆★☆★

日本の食について学び、お約束を守りながら公共施設を利用し、
最後は公園で元気いっぱい遊び、盛りだくさんな1日となりました(#^.^#)

また次回も遊ぼうねヽ(*´∀`)ノ



■□職員 佐藤□■

アーカイブ