【あえる】節分!豆まきで鬼を追い出すぞ!

こんにちは。あえるです!

2月3日といったら皆さん節分でしたね!
ご家庭で恵方巻は食されましたか?(●^o^●)今年は「北北西(やや右)」でしたね!!
あえるでも当日の昼食時間にお約束に乗っ取り、頬張りました♫
そんな日常写真をパシャリッ☆彡
康夫さん恵方巻を食べる


ぽかぽか日和でした時間帯…
あえるの壁にいる鬼さんもお腹が空いているみたいです(笑)
壁面の鬼たち


というわけで2月は子ども達にとって楽しいイベントが多いですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そんなイベントを活動として催しましたのでご報告したいと思います!

★☆★☆

2月3日(金)のあえるでの様子をお伝えしたいと思います。
活動は【節分!豆まきで鬼を追い出すぞ!】でした!

先ずは導入として絵本「おにはそと!ふくはうち!」【にほんむかしばなし いもとようこ:文絵】
を大地さんが読み聞かせしました。
大地さんが優しい声で読み聞かせている間に、鬼👹は裏口からソロリと準備です。
皆さんもよ~くご存知!あえるさんで鬼役といったら適役者、康夫さんです( ̄ー ̄)ニヤリ

康夫さんが気付かれないように正面扉へ回っている間に絵本はおしまいです。
少し難しい絵本でしたので大地さんお手製の簡単ミニ芝居で「節分」のおはなしをしてくれました。

❉だいちさんのおはなし❉
ニッコリ麻衣子さん・藁科ムッ康夫さん
あえるの麻衣子さんと真理さんが過ごしていました。
2人でお話しているところに鬼があらわれました。
お説教麻衣子さん・しょんぼり藁科・康夫さん
真理さんはそれで泣いてしまいました。
麻衣子さんは鬼に怒って「外にでてけ~っ」と豆を投げました。
鬼はヒ~っと泣いて出て行きました。   ❉おしまい❉

大地さんのおはなしを聞いている間も、

「あのオニ、康夫さんに似てるんだけど…」

「たしかにー…」

…と口にしているお友達がいました。

そう思うなら康夫さんに会わせてあげましょう!(笑)
大地さんが「皆も鬼がきたら豆でやっつけようね。」と
新聞紙で作った野球ボールサイズくらいの豆を見せたその時です―――――

    ドンドンドン!!ドンドンドン!!!!!


あえるの正面扉隣の窓ガラスから何かが叩いている音と影が現れました!
そして登場!やすオニ👹さんです!!!

康夫さんには鬼のお面を被ってもらって、危険がない程度に
あえるのお友達を恐がらせてもらいました!!!
ブレブレの写真ですが登場の瞬間をとらえました!
そしてお友達には新聞紙で丸めた豆を思いっきり投げてもらいました(`・ω・´)!!!
やす鬼登場!!

中には鬼に耐久がなく、恐くなって隅へ避難しているお友達もいました( ,,´・ω・`,,)
鬼が倒されて出て行った瞬間にホッと胸を撫で下ろして非常に可愛らしかったです🍀




「はぁ~…やっと鬼が帰った」



そう思っていたのもつかの間、、、やすオニさんはまたもや乗り込んできました!
そして倒されては出て行き、また現れては倒される…
ルーピングしていました(笑)

本当に鬼を倒して落ち着いて、次にあえるの扉を開けたのはあえるの康夫さん。
「今までどこに行っていたのかな~?」
大地さんの問いにも、
「鬼になってたんだよ!!豆ぶつけよう!」
と素早い反応で返してくれていました!(笑)

鬼は本当にいなくなったから大丈夫だよ♬
☆★☆★

今日の活動では大活躍だった鬼のお面に金棒・豆。
また来年もよろしくお願いしまーす!!
康夫さんの装備+豆

■□職員 藁科□■

アーカイブ