【あえる】紙をつくってみよう!

こんにちは、あえるです。

今回ご紹介するのは2/29(土)の活動「紙をつくってみよう!」です。

静岡県と紙との関わりはなんと室町時代まで遡ることが出来るくらい長いお付き合い。

現在でも富士市をはじめとして島田市や清水区など県内各地で盛んな産業となっています。

あえるでは楽しく静岡の地場産業を知り、活動を通して就労を意識してもらおう第2弾として

今回はみんなで紙を作ってみました。(*´▽`*)

まずは計量カップの目印までお水を入れましょう。多すぎず、少なすぎず慎重に入れてくれています。

続いてペットボトルにトイレットペーパーと水を入れていきます。水を溢さないように要注意です。

 

そして思いっきり振ります!振ると紙同士の繊維がほどけてドロドロになっていきます。

 

ジュースみたいになった!」と表現してくれるお友だちもいました。たしかになんだか乳酸菌飲料みたいですね。

豆腐の容器と水きりネットで作った容器に流し入れていきます。ちょっと動かして全体にまんべんなく伸ばします。

 

上からもう一つの容器でプレス。水と一緒に紙がこぼれないように気を付けよう。

そして乾燥へ。

でも今日はあいにくの曇り空…(´・ω・`)

そこで今回は秘密兵器に投入です!(`・ω・´)

熱で水分を蒸発させながら、紙の厚さも均一になるようアイロンを押し付けていきます。火傷しないようにゆっくり動かして。

数々の工程を乗り越えついに完成!(*´ω`*)

活動中やその後も「他のものでも作れる?」「もう少しやりたかった」の声もチラホラ聞こえてきて

どうやらみんな楽しみながら紙に興味を持てたようです。

アーカイブ