【あえる】釣り名人になれるかな?魚釣りゲーム!

こんにちは。あえるです!

7月を迎えましたね!
今日はあいにくの模様です☔
しかし夏が近いということで、
プールも始まってきて浮足立つお友達が見られ始めました(●´ω`●)

今月も宜しくお願い致します!

★☆★☆


それでは7月7日(金)のあえるでの様子をお伝えしたいと思います。
活動は【釣り名人になれるかな?魚釣りゲーム!】でした!

社会性からは「作業」「集団参加」「意思交換」「自己統制」の分野になります。

目的としては、海の生き物に興味を持ち自らが描くことを通し、
生き物についての知識を身に付ける。
製作した海の生き物をゲーム感覚で釣ることで、釣りの楽しさを味わったり、
狙いを定めることで集中力を高めるものとしています。

💡今回の活動では既存の作品を用いて、
釣りの楽しさ・狙いを定める集中力を主軸に活動を展開していきました。

今回は、翔さんに進行しました。

先ず、翔さんお手製の釣り竿とおさんたちです❢




とっても可愛いお魚さんばかりだと思いきや、中にはリアルでギロリとしたお魚も潜んでいます👀✨
さまざまな種類のお魚さんに目移りしちゃいます~(*^▽^*)
プリントされた材質ですので、テープ等で補強させていただきました❢



————–
——————-



活動時には、このように床に(ブルーシート)を広げてお魚さんたちに泳いでもらいました!
実際も翔さんがこのようにお魚さんたちを泳がせようとしましたが、


「僕も手伝おっか?」

「はやくやりたいよ~」

―――――………等とお友達の優しい・嬉しい言葉が飛び回りました💘
ですが活動時には、事前にお友達に「並んで待っててね。」と声掛けをしていましたので、
折角の優しさでしたが、ルールを守ってもらう方を頑張ってもらいました👤

お友達がゲームをする時は【20秒間】という限られた中で魚釣りを行ってもらいました。
お魚には一つひとつポイントがついてます!




1点と語るこのお魚(サメ)はとっても大きいです!
お友達には比較的釣りやすいお魚となっています🐟
そして〝伝説のさかな〟と称するこのお魚はななな、なんと「100点」!!!
皆の前に現れた瞬間―『大注目』のお魚でした!!
小さいお魚ですので、よ~っく狙って釣り上げる手腕が鍵となります💡






~ここから大地さんと翔さん劇場が始まります~

デモンストレーションとして先ず、大地さんに挑戦してもらいました。




ちょ、ちょちょ…大地さん!
しっかりした姿勢で活動してくださいΣ(`ヘ´#)ノ
午前中のまったりした中ですがこんな姿勢でなんて……いけないですよね?(笑)

テイク2です。
今度は釣り上げられてこの表情です。
良かったね、大地さん😳







次に翔さんです!
堅実に取り組む翔さん!左下からの大地さんの視線なんて気にしません(笑)




しかし、伝説の魚は簡単には釣り上げられません!!
苦戦している翔さんに大地さんがやっと重い腰を上げました!!
翔さん、大地さんの二人がかりで力を合わせてなんとか釣り上げました!
天晴です🙌✨






お友達はポイントを気にせずに「大きいおさかな」を釣りたいからと考える子もいれば、
高得点取りたいから!」と目標に挑戦するお友達もいたりと様々です!


―――大人気な活動となりましたので、その日は活動後も、
環境をそのまま配置して延長して遊んでくれるお友達がいました!

今日も活動頑張ってくれてありがとう(*^▽^*)

☆★☆★

今度はおさかな自分で作ってみるのも楽しそうだね🐡
次回の活動も宜しくお願い致します!

■□職員 藁科□■

アーカイブ