【にこる☺】お魚作って釣りゲーム❢

こんにちはにこるです😄

6月17日()の【にこる工作室 お魚作って釣りゲーム❢を紹介します。

 

この活動の目的は、『はさみの練習』と「手首や指先のコントロール』です。

この二つを交えながら、振り返っていきたいと思います

 

 

◆◇◆◇◆◇

 

①はさみを使ってお魚を切ってみよう

 

IMG_0713IMG_0728

はさみを使って、魚の形に切っていきます。

イカやタコのようにギザギザしていたり、細かいものもたくさんあります。

今回は、白い部分が残っても良いので、自分でできる所まで挑戦することにしました😉

 

始めは大雑把に切って、後からしっかり調整して白い所を減らすお友だち。

失敗しても焦らずに最後まで自分で切れたお友だち。

みんなとてもよく集中して切っていました👏

 

 

◆◇◆◇◆◇

 

IMG_0723

切ったお魚にクリップをつけたら、並べていきます。

「ぼくは〇〇釣ろ~」と、早くも釣りたいお魚を決めいているお友だちもいました

早速釣りゲームのスタートです😆

 

IMG_0736IMG_0738

ここで大事なのが『手首や指先のコントロール』

釣り糸の先にある磁石を上手くクリップの方に向かって近づけなければいけません。

これが中々難しいのです。

 

棒ではなく『糸』なので、ゆらゆら揺れてしまって思うようにいかなかったり、

勢いよく手首や腕を動かしてしまい、磁石が全く違う方向へ行ってしまったり・・・💦

釣れたと思って勢いよく竿を引くと、逃げられてしまうこともあります。

 

思うようにいかなくても、焦らないこと。

そうして何度も挑戦してコツを掴んでいけば、大量に釣れる釣りマスターになれるのです🙌

 

◆◇◆◇◆◇

 

🍀おまけ😁🍀

 

IMG_0739IMG_0752

一番大きいクジラは大人気実は職員も負けじと参戦してます(笑)

釣れると嬉しいのは、大人も子どもも一緒なんですね☺

 

職員が釣ったのを見て、クジラを狙うお友だちも増え、

「あー!釣れそうだったのにっ」「おお!釣れたー!!」など

明るい声が響き渡り、とても楽しい活動となりました

 

 

 

 

 

アーカイブ