【にこる☺】カレーパーティー❢

こんにちは!にこるです😆

 

7月22日()に『カレーパーティー』を行いました

数日前から、「土曜日カレー作るんでしょ?」と職員に聞いているお友だちがいて、

とっても楽しみにしてくれていることが伝わってきました😆

 

そんなにこるっ子のためにも、美味しいカレーを作りたい・・・

ということで、今回は『夏野菜カレー』を作ることにしました。

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

まずは【カレー班】から紹介します。

カレー班の主な仕事は、野菜の皮をむいて切ることです。

人参・玉ねぎ・ピーマン・じゃがいも・なす・ウィンナー・・・たくさんあります💦

子どもたちには主に、人参の皮むきやピーマンを切る所を担当してもらいました。

 

 

とても集中して料理をしている子どもたち。

皮むきも意外と力が必要だったり、切りにくい野菜もあったり・・・。

料理をしていると気づくこともたくさんありますよね😆

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

続いて、『サラダ班』を紹介します。

カレーのお供に・・・と、今回はサラダも作りました!

レタスをちぎったり、きゅうりやトマトを切る所を担当してもらいました😉

もちろん、ドレッシングも手作りです

 

 

レタスを「一口サイズにちぎる」というのも、中々難しいですよね。

子:「このくらい?」

職:「それは大きいからお口に入らないね」

子:「じゃあこのくらい?」

職:「うんとねー、小さすぎるね(笑)」

なんて会話をしながら行いました😄

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

いよいよカレー作りも終盤!皆でカレールウを入れていきます。

 

 

この頃には、にこるいっぱいにカレーの匂いが漂っていました☺

「おなかすいたー!!」

と思わず叫んでしまうほどのいい匂いです

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

 

 

しばらく煮込んで・・・完成‼

ご飯に出来立てのカレーをかけて、サラダにお好みのドレッシングをかけたら、

「「「いただきます」」」

 

野菜が苦手だったお友だちも完食。

いつものんびり食べる子も食が進みおかわりまで

自分が作った』ということが、子どもたちにとってなによりの喜びだったようです😉

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

 

ついつい食べ過ぎてしまうほどおいしく出来上がりました

「こんなにおいしいカレーは初めてだぁ!」

と満足そうに食べている子どもたちを見て、私たち職員も嬉しくなりました。

 

完成までに1時間半ほど掛かっていますが、最後まで料理を頑張ってくれた子どもたち👏

とってもおいしいカレーができて良かったね😆

 

 

アーカイブ