【にこる☺】8月になりました❢

こんにちは😘にこるです

 

あっという間に8月がやってきましたね

夏休みに入り、プールへ行ったり、バーベキューをしたり。

地域のお祭りや花火大会などにも行ってきたよ‼なんて声を聞きます😁

 

楽しいことが盛り沢山で、子どもたちもいつも以上にルンルンしているこの頃です。

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

 

さて、8月になったらにこるの壁にも変化が・・・。

 

 

7月の『紫陽花』から8月の『向日葵』になりました👏

ちなみに下に生えている大きな向日葵は、子どもたちの手作りです‼

それからもう一つ。『海の生きもの』の壁飾りも作りました。

マーブリングを使って色付けをしたので、ちょっと不思議な雰囲気がまた可愛らしいです😆

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

 

夏休みに入り、マクドナルドへ買い物に行ったり、フィッシュ―ナへ水遊びに行ったりと、

にこるでもたくさんの思い出ができた夏休み前半。

中でも遊びの師匠のひでふみさんと一緒に作った【せみのぬけがら】の作品が素晴らしいので、

紹介したいと思います👏

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

 

あれは台風が通り過ぎ、良く晴れた日の事・・・。

「せみの抜け殻を取りに行こう!」と静岡県立大学の芝生園地へとお出かけをしました。

 

 

木の周りをぐるぐるしながら、せみの抜け殻を探して歩いていると、木の上の方に沢山の抜け殻が‼

長い木の棒でひでふみさんがツンツンして取ってくれました😄

「チャンスターイム!!!」

ちなみに、3つ連なった抜け殻も発見し大興奮です(主に職員が・・・💦)

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

 

午後は取ってきたせみの抜け殻に、ポスターカラーで色をつけました。

虫や抜け殻苦手なお友だちも、色を塗るのが楽しく感じたようで、とっても集中していました😉

 

 

中々細かくて難しい作業です。

力を入れすぎると、抜け殻が壊れてしまうので要注意‼

 

 

 

最後に入れ物に入れて飾れるようにしたら、完成です😆

せみの抜け殻はちょっと・・・と思っていても、完成した作品を見ると思わず

「これどうなってるんだろう?」「すごいね!」

なんて言ってしまうこと間違いなし‼

夏ならではの面白い遊びなので、この機会に是非挑戦してみてくださいね

 

 

 

 

 

アーカイブ