【にこる☺】100くるらでお買い物♪

こんにちはにこるです😄

7月になり、気温もぐっと上がりましたね💦

学校から帰ると汗だくの子どもたち・・・。毎日とても頑張っています。

 

今回は7月8日(土)の活動、

【お買い物ごっこ‼100くるらを使ってお買い物をしよう‼】

について、紹介したいと思います😉

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

《午前:おさいふを作ろう!》

 

 

お買い物をするためには、にこる通貨の『100くるら』を使うのですが、

お金は大事なので、お財布に入れて持ち歩きたいですよね

なので、午前中は折り紙を使って自分だけのオリジナル財布を作りました😄

 

「これを作って」というような見本などは一切ありません。

お金が入る入れ物になるように自分で考えて作ることが中心です。

 

 

今回は折り紙が得意なお友だちが『コップ』を作ってくれたのをきっかけに、

作り方を教えてもらったり、それとなく真似て作ってみたりする子も多かったです😆

お友だち同士でアイデアを共有したり、教え合ったりできるって素敵ですよね

もちろん、完全オリジナルな財布を作りだしてくれたお友だちもいますよ‼

 

 

財布ができたら、500くるらを午後まで大事にしまっておきます・・・・・。

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

《午後:お買い物ごっこ》

 

今回は、400くるら分で【ペットボトルボウリング】【まとあて

残りの100くるらで【お菓子屋さんでおやつを買う

というような構成になっています。

 

 

🍀ペットボトルボウリング🍀

 

 

🍀まとあて🍀

 

 

 

🍀おかしやさん🍀

 

お菓子は、『100くるら』『50くるら』『25くるら』と値段が分かれています。

どうしたら100くるら分買えるかな・・・?というところが難しいところです😁

ですが、組み合わせ表を見ながら上手に買い物をしていた子どもたち素晴らしいです👏

 

 

 

ちなみに、それぞれのお店の看板は子どもたちが書いてくれました😘

面白い看板を作ってくれてありがとう‼

とても楽しい一日になったね

アーカイブ