【にこる】~にこメシ『きょうはだいちゃんからあげ』~

こんにちは、にこるの望月です😊

 

今回のにこメシは「だいちゃんからあげ」でした。

「だいちゃん」は、にこるの鈴木のことですね!

ということで、鈴木に「だいちゃんからあげ」のレシピを聞いてみました。

(以下原文ママ)

 

①キッチンペーパーで【鶏むね肉】の水気をとります

②①のお肉を8~10個くらいに切り分けます

③②のお肉に【塩コショウ】をサッサッサッと、

【白だし】と【これうまつゆ】をドバ~っと、

【にんにくチューブ】と【しょうがチューブ】を

ミチャ~っとかけて、【片栗粉】をザザザ~っと加えて、よく混ぜます

④③にラップをかけて適当に放置します

⑤片栗粉に少しずつ水を加えながら、片栗粉のダマダマを作っておきます

⑥油の温度は・・・低めですかね

⑦④のお肉に⑤のダマダマをつけて揚げます

⑧いい感じの色がついたら油から上げて完成!

 

このレシピで作ると、サクサクやわらか!

そしてジューシーで肉感もあるので、もも肉よりむね肉の方がオススメです!

 

だそうです。

 

完成したものがコチラ

 

この日を心待ちにしていたお子さまたちからは、

「めっちゃ美味しい~!」「最高!」と嬉しい声が聞こえました😄

 

レシピも公開しているのでおうちでもぜひ作ってみてください。

アーカイブ