【にこる😊】なにでさわったのかなぁ/おなじのど~れ


こんにちは、よつば・にこる😊鈴木です。

5月14日(月)のプログラムは「なにでさわったのかなぁ」

5月17日(木)のプログラムは「おなじのど~れ」

でした

基礎感覚のつまずきを解消していくことで、現在抱えている困難さを解消できる可能性があるそうです。

基礎感覚のつまずきを発見する1つの手立てとしても、活動プログラムを活用できたらということで

今月のプログラムに組み入れました。

「なにでさわったのかなぁ」は、おままごとセットのりんご🍎とぶどう🍇のどちらかで

腕→手のひら→指先の順に触れていき、どちらでさわったのかを当てていくゲームです。

 

 

「おなじのど~れ」は、袋の中にカラーボールやスポンジボールを入れて

他のカラーボールよりも少しだけ大きいカラーボールをあてるゲームです。

下の画像でいうと緑色のボールですね。

動きの少ないプログラムでしたが、始まってから終わるまでその場にいてくれましたし

自分から触るのはいいけど、触られるのはちょっと…というお子さんを発見できたりと

有意義なものになりました♪

 

アーカイブ