【にこる😊】11/21(水)の活動プログラム

こんにちは、よつば・にこるです。

 

11/19(水)~11/24(土)は「にこる 勤労感謝ウィーク」です。

 

「働くことのよろこび」や「お仕事やお家のことをしてくれることへの感謝」を

 

感じられるような週にしようという試みです。

 

11/21(水)の活動プログラムは「『手続き』をしてみよう!」です。

 

私自身、大人になってから申請書類が多く、書き方がわからないときが多々あって、日々困っています。

 

今回は「よつば・にこる 備品利用許可申請書」という書類をつくって

 

お子さまたちには申請書の作成をしてもらいました。

 

実際ににこるでの備品の貸し出しは口頭でしていますが、この手の申請書は多いですよね。

 

記名、借りたい備品の選択、利用目的、利用日時を記入してもらい

 

最後に捺印です。

 

印鑑を押すこと自体が初めてのお子さまもいましたが、みんなチャレンジしてくれました。

 

当初は、初めてのこと、できなそうなことは敬遠しがちだったお子さまも

 

だんだん、チャレンジしてくれるようになりました。

 

今までの活動プログラムを通して

 

チャレンジすることの楽しさや大切さが伝わっているのだとしたら

 

ものすごく嬉しいです。

アーカイブ