【よつば】❤母の日❤

こんにちは、よつばです♪

5月13日(土)の活動は、『お母さんにプレゼントを作ろう🎁』でした!

今回よつばで作ったのは、「メッセージカード」です。

とても良い教材がありました!

女の子用と男の子用があります。

IMG_3425

 

3つの工程で作って行きます。

①色鉛筆やペンで色を塗る

②お母さんへの感謝の気持ちを考えて、短い言葉で書く

③枠の形にそって、ハサミで切る

 

この工程の①では、枠からはみ出さないように綺麗に塗る・塗る時の力加減・大好きなお母さんをイメージするなどがポイントとなります。

このイメージするという部分が、みんな素晴らしかったです!

お母さんの好きな色は...お母さんの髪の色は...お母さんはエプロンしないけど、服の色は...など、一生懸命思い出したり考えたりして、実物に近づけようと頑張っていました(*´▽`*)

他にも、自分でハート❤をたくさん描いて、気持ちを表現してくれたりと工夫してくれました♪

 

工程②では、普段あまり伝えられない言葉を自分で考えて書いてくれました。

字を書くのがちょっぴり苦手なお友達には、スタッフが見本の字を書いて、その見本を見ながら一文字ずつ丁寧に書いていました!

 

工程③は、枠にそってハサミで切る練習です。

枠からはみ出さないように、慎重にゆっくりと進めるお友達もいれば、迷いなくハサミを入れるお友達もいます。

みんな少しずつですが、上手に切れるようになってきました♪

 

 

完成した物を線にそって折れば完成です!!

この状態でお母さんに渡して、

IMG_3427

 

開くと…

 

 

IMG_3426

 

心を込めたメッセージと、にっこり笑顔のお母さんが登場します❤

嬉しいですよね(´艸`*)

 

みんな素敵な母の日を過ごしていたんだろうなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ