【よつば】つみきのそのさんと遊ぼう!

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は、「つみきのそのさんと遊ぼう!」を行いました。

子どもたちは、そのさんと遊べることが楽しみで朝からワクワク、ソワソワしていました!

そのさんがよつばに来ると「そのさん、久しぶり!」「そのさん、今日は何するの?」などと、

嬉しそうにみんなでそのさんを囲んでいました😄

 

まず最初は、誰が一番高く積み上げる事が出来るのかを、みんなで競い合いました✨

子どもたちは、「あーもう少しだった!」「お?なかなか高く積めたんじゃない?」などと、

楽しそうに行っていました。

その後、みんなで協力し大きなドミノを作りました!

ドミノを作るときの方法もそのさんに教えてもらい、

5個並べたら、2個倒して置くを守りながら作りました。

5個並べて2個倒して置くともしも倒してしまっても安心だそうです😲

実際にドミノを倒すとき、みんなでカウントダウンをしながら行いました!

ドミノが倒れていくと、子どもたちは「おぉー」「行けー」などと楽しそうに声を出していました。

最後にベルが鳴ると、「やったー!」「成功だー!」とみんなで喜びました😍

 

ドミノが終った後は、子どもたちが自由に遊ぶ時間を作りました🎶

自作でドミノのコースを作る子や、新東名を作っている子、職員とお城を作る子、

そのさんとジェンガや塔、列車を作って遊ぶ子など、

みんなそれぞれ楽しそうに積み木をして過ごしました😆

子どもたちは「見て!大きいのが出来た!」「ここはお部屋なんだよ」などと、

楽しんでいる姿が見られました。👀

  

子どもたちがみんな 楽しく全力で遊べて良かったです。

また、みんなでつみきのそのさんと一緒に遊ぶ機会を作っていきたいと思います!

アーカイブ