【よつば】よつばサイエンス🥼🧪

こんにちは😊

今日の活動は、「よつばサイエンス」を行いました!

今回サイエンスを教えてくれたのは、

よつばのげんじろう先生こと・げんきさんです!笑

2つの実験にチャレンジしましたので

ご紹介します(^∇^)🌼

 

 

1.アルミ缶がへこむ?!

①中身が空のアルミ缶に、ストローで水を5滴流します。

②ガスコンロで、弱火をつけ、アルミ缶の底を温めます。

だんだんアルミ缶の中からカチャカチャと音が鳴りました!

➂そのあと、アルミ缶をすぐにバケツに入った冷水へ入れます!すると・・・

小さな爆発音が!

冷水からアルミ缶を出すと、こんなにへこんでしまいました😳!!

子どもたちも、「えっ!?すごい!!」と

身を乗り出して見ていました!

 

 

2.イラストが動き出す?!

①ホワイトボード用のマーカーで、アルミホイルに絵を描きます✏️

②アルミホイルを、そっと水の中に入れて揺らすと・・・

描いた絵が水に浮かんで動き出しました😳!!

子どもたちも絵を描き、アルミホイルに水を流して挑戦しました💪

 

形が崩れてしまっても、面白くて笑ったり、

「動いた!」と喜んだりと盛り上がりました😆♬

次回も、みんなでワクワクする実験に挑戦してみよう⚗!

アーカイブ