【よつば】よつば流忍者🍀

こんにちは、よつばです🍀

IMG_1973

これは、5月12日(月)の活動の『ひも結び そして ひも通し』で、お友達と協力しながら

完成できた「よつば」です✨!!

「よ」と「つ」が見えづらくなってしまってすみません💦

1人でやるのが難しいお友達に優しく声をかけたり一生懸命に教えたりする姿もあり、

教えてもらったお友達も頑張って挑戦していて、出来上がるとみんな大喜びでした(*^-^*)!

 

 

 

さて、今回のテーマは、5月14日(水)の活動『よつば流忍者』です🍀

 

今までもいろいろな忍者が登場して修行を行ってくれましたが、今回はさらにパワーアップして

帰ってきました(`・ω・´)✨

豪華なことに、今回は2人の忍者が登場しました!修行道具もカラフルで、気合もバッチリです!

IMG_0197 (1)   IMG_1972

 

そして、今日の修行はこちらです!

IMG_0199

 

「印をむすぶ」では、忍者のポーズをして、目をつむり身を潜める毎回恒例の修行です。

IMG_1967

修行経験のあるお友達も多く、忍者になりきり、「やめい!」の声がするまで30秒間静かに待つことが

できていました!

 

 

 

今回の1つ目「忍者刀かわし」では、忍者が持っている新聞紙の刀をよける修行です。

IMG_0211  IMG_0213

上からも下からもくる忍者刀ですが、近くにくるタイミングをよく見ていて、みんな上手によけていました!

お友達がやっているのを見ながら一緒に体を動かす、熱心な姿もありましたよ✨

 

 

 

2つ目の「手裏剣投げ」は、悪そうな顔をしているイラストに当てて、箱の中にも入れる修行です。

IMG_0203

1回目になかなか入らなかったお友達も、2回目になると箱の中に見事に入る様子がたくさん見られました!

 

1回でもイラストに当たれば・・・

IMG_0204

ニッコニコのあのおじ様が(゚д゚)!!

みんなもニッコニコの笑顔で大笑いでした😄!

自分の番でなくても、お友達が当たった時もみんな笑顔になり、素敵な時間を過ごせました

 

 

 

そういえば、はじめにお見せした道具にもある巻物、開くと何が書いてあるのかな??

IMG_1966

忍者修行の心得が出てきました!

みんなで声をそろえて確認して修行に励みました。

みんなお友達と協力し合ったからこそ楽しく行えたんだと思います(*^-^*)

 

 

次はどんな忍者がくるのかな🍀

 

 

 

 

 

 

アーカイブ