【よつば】トリュフ作り❤

こんにちは、よつばです♪
2月18日(土)の活動でお菓子を作りました。今回は『トリュフ』です!
レンジで簡単に作れる方法で挑戦してみました。

材料も少ないですね。
IMG_3105
これと仕上げのココアパウダーや粉糖だけです。

2チームに分かれて作ったのですが、なんと!子ども達だけで、混ぜる順番や材料を取りに行く人をしっかりと決めていました(*^^*)
すごい!!
レシピを見ながら
IMG_3106
混ぜて作ると…
IMG_3107
つやつやのチョコレートになりましたヽ(^o^)丿
一度、冷蔵庫で冷やします。その間に、トリュフを入れる容器を作りました。
あらかじめ、切込み線と数字を書いておいた紙コップ。
IMG_3110
みんなに切ってもらいました。
IMG_3111
みんな上手に切れました!!

次は仕上げです。
スプーンですくって、丸めて、好きなパウダーにどぼん!
とっても楽しそうに作ってくれましたよ♪
丸めるのはみんな得意だもんね(^^)v

出来たら、作った容器に入れて
IMG_3112
容器を閉じます。
1~7まで順番に閉じて、最後の8で全部を一度起こして入れ込みます。
ちょっと難しかったけど、何度も挑戦していました。みんな一人で閉じることができたね。
よく頑張りました!
IMG_3117
これは、お家に持って帰ってもらいました♪ 
みんな家族と一緒に食べてるといいな(´艸`*)
あんと

アーカイブ