【よつば】ハチミツレモン漬け&スポーツドリンクをつくろう!

こんにちは、よつばです🍀

 

最近、ムシムシと暑い日が続きますよね💦

近くの公園や室内でも元気に過ごすよつばの子どもたちですが、

暑い日には、水分補給・服を着替える等、体調を整える事も大事です。

 

夏休みも暑さに負けず、楽しく過ごそう!ということで、

7月29日(土)は、『ハチミツレモン漬け&スポーツドリンクをつくろう!』

という活動で、熱中症対策についてみんなで考え、実践しました!

 

 

はじめに、みんなで「熱中症」についてお勉強しました✍

 

  

 

熱中症の症状、対策について、〇の中に何が入るか考えました。

みんなボードに注目して静かに聞くことができ、

高学年のお友達はたくさん発言してくれました!

普段みんなの前であまり発言しないお友達も、「○○かな?」と声を出してくれて

嬉しかったです

 

 

暑い日は、水分をこまめにとるのも大事だけど、塩分もやっぱり必要なんだね。

汗をたくさんかいた時は酸味のあるものもとるのが大事だともいわれるので、

よつばでも、水分・塩分・酸味の全てがとれる、

『ハチミツレモン漬け』『スポーツドリンク』を作ってみよう~(*^^*)!

 

 

 

 

まず、午前は、『ハチミツレモン漬け』をしました!

高学年のお友達には、レモン(2個)を洗う→レモンを切る

低学年のお友達には、レモンの種をとる、ハチミツを入れる

をしてもらいました!

 

丸くて小さく、不安定な形でしたが、指導員と包丁を使うときの手を確認したり、

なるべく薄く切れるよう集中したり、気を付けて行えていました!

ハチミツは、250gのボトル1本分を流し、はじめは低学年のお友達が行い、

最後あたりの出づらく強く押すところは、高学年のお友達が手伝ったりとチームワークよく

取り組めました

 

ふたをして完成です!

 

 

冷蔵庫で3~5日間おくと、飲む・食べることができます

よつばでも、水で少し薄めたハチミツレモンと、レモン漬けをみんなで試食しました。

レモン漬けは好き嫌いがあり食べなかったお友達もいましたが、

ハチミツレモンは、「つめたくておいしい~!」と好評でした!!

 

 

 

 

午後は、『スポーツドリンク』です。

砂糖(小さじ大盛り1)、ポッカレモン(小さじ4分の1)、塩(ひとふり)、

水(100ml)を混ぜて作ります。

計量カップで水の量を計る・スプーンで決められた量まで入れることを

子どもたちにしてもらい、目盛りや量をよく見ながら取り組んでくれました!

塩を入れる量が難しく、つい多めに入れてしまったお友達も(笑)

 

 

完成したものをみんなで飲むと、「・・・。」という表情(笑)

分量が少し変わってしまった様ですが、みんな1口2口味見して

初めてのものに挑戦してくれて嬉しかったです(*^^*)

 

 

今回作ったものは、用意するものも少なく短い時間でできるので、

お家でも是非試してみてください

 

9月には、お菓子づくりの活動も企画しています🍬

またみんなで楽しく、協力し合って成功させようね😊!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ