【よつば】佐藤園へ見学に行こう🍵✨

こんにちは😃

 

5月といえば新茶の美味しい時期になりますね

よつばの工場見学では大原にある

佐藤園』さんに行ってきました🍵✨

 

 

ちなみに佐藤園さんでは

4月下旬~5月中旬の晴れている時にしか

お茶摘みを行っていないそうです☀️

(雨天の場合は中止するぐらいこだわってます‼)

 

し・か・も…

今年は早めのお茶摘みだったらしく

見学に行った日がラスト収穫‼️

とってもラッキーな見学になりました🌈😍😍

 

そんな貴重な見学の様子をご紹介していきます\(*´︶`*)/

 

佐藤園さんでは

荒茶工場”と“仕上げ工場”があり

今回は荒茶工場を見学させてもらいました✏️

 

、、っとその前に‼️

 

 

佐藤園さんのマスコットキャラクターである“ちゃつみん”に

お茶作りについて教えてもらったあとは

いよいよ工場の内部を見学に…(((o(*゚▽゚*)o)))❤️

 

佐藤園さんで採れた新芽は傷まないように

湿度と温度に気をつけながら保管します‼

 

工程としては…

蒸す

 

 

蒸すことで発酵を止めて青臭さを取り除き

揉みやすくしていきます‼️

蒸した葉を風の中でかき混ぜながら揉むと

3分の2くらいの水分が飛んでいくそうです💦💦

 

 

蒸した葉はしんなり温かかったですよ😊

 

乾燥

 

 

葉に比べて乾燥しにくい茎からも水分を絞り出し

全体の水分が均一になるようにします‼️

 

揉む

 

 

葉が針のようにまっすぐになるように形を整えるために

熱を加えながら乾燥させつつ揉んでいきます‼️

 

一つ一つの工程が終わると荒茶の完成🍵✨

 

 

職人が揉みながら乾かす“手揉み”の技術を

機械で忠実に再現しているそうです‼️

 

荒茶になったら今度は仕上げ工場に移動して

選別 → 火入れ → 異物除去 → 官能検査 → 茶葉 → パック詰め

の順で行っていくそうです‼️

 

見学が終わるとお隣にある

お茶カフェ”さんで美味しい新茶をいただきました😍🍵💕

 

 

みんなで頑張ったあとの

ひんやり甘いお茶は格別でしたよ✨

 

なかなかな見られない工場見学に行けて

楽しんでくれていた子どもたち(^-^)v

 

大きな機械音にビックリすることなく

落ち着いて説明に耳を傾けていました😊😊

 

 

忘れないようにメモを取ったり

イラストで残したりしている子も✏️

 

 

帰ってからは学んだことをおさらいして

佐藤園さんに向けてみんなで

お礼のメッセージを書きました💌

 

今度はどんなところへ学びに行こうかな?✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ