【よつば】夏の思い出。

こんにちは、よつばです🍀

8月の最後の日になりましたね!

夏休みの間も、よつばに来てくれてみんなありがとう(*^-^*)!!

 

今日は8月最後の日、という事で、最近のよつばの出来事を振り返ってみたいと思います

 

今年の夏休み期間中から、お手伝い週間を始動しました!

お弁当を食べ終わったら、自分のお弁当箱、はし等を洗ってもらいました。

お友達が洗っているのを見て、挑戦してくれたお友達も多くいました(*^-^*)

洗い終わったら、メッセージカードに、「ありがとう」の気持ちを書きます✎

「ありがとう」という1文字から、「おいしいおべんとうを作ってくれてありがとう」と

だんだん具体的に書けるようになってきています!

 

 

昼ごはんやおかしを食べる前に、机をふく仕事も、声をかけると積極的に取り組んでくれました😊✨

みんなお手伝い頑張ってくれてありがとう🌸🌸

 

 

 

 

活動も、水を使う実験のものや、ゼリーを作ったり、夏らしさを感じながら行うことが

できました!

また、今までのやってきた活動も、リニューアルして帰ってきました😁♪

 

①「おりがみフェスタ」では、低学年、高学年のお友達に別れてチームごと違うものを作りました!

活動以外でもおりがみで作品を作るお友達が多いので、高学年のお友達には難しい折り方にもチャレンジ

してもらいました!

  

完成品がこちらです✨✨

低学年チームが ひよこ、高学年チームが ペンギンです🐓

活動でも、またいろいろなものを作ってみようね😊!

 

 

②「紙コップ工作」では、今回は、ぴょんっ!と跳ぶ紙コップを作りました!

紙コップに4カ所切込みをいれ、そこに輪ゴムをかけます。

紙コップのふちは固くて切るのが大変だったけど、お友達のやり方をよく見て真似していたね!

出来上がったら、絵を描き、発射台から飛ばすと・・・

 

 

ぴょーん!と高く飛びました!!発射台の絵が宇宙なので、自分で打ち上げた感じがしますね(笑)

  

今回の見本はロケットの絵で、自分なりのロケットを描く子もいました!

また、くるらちゃんを描いてくれたお友達もいて、嬉しかったです♪♪

 

 

今年の夏も、いろんなことに挑戦できたね(`・ω・´)!

よつばの職員も、みんなと一緒に活動やお手伝い等を挑戦したり楽しめたりできて、

みんなの笑顔がたくさん見られて、充実した夏になりました😄✨

 

 

アーカイブ