【よつば】春を探しに行ってきました♪

こんにちは、よつばです!
4月15日(土)に、春探しのために『遊木の森』に行ってきました。
だいぶ暖かくなりましたね(*^^*)
この日も午前中は、少し風が吹いていたけれど、とても天気が良くてお出かけ日和でした。

今回の目的は、『春を探す』こと。前回は秋を探しに行きましたが、その時との違いに気が付き、季節を感じてもらいました。

まずは山を登りながら春探しです。緩やかな坂道をゆっくりと登って行きます。少し細い場所もあったりするので、気を付けながら歩きました。

葉っぱも青々としているし、かわいらしいお花も咲いていました。ゼンマイなどの山菜も元気に育っています。
頂上まで登って、一休み。水分補給して…さぁ出発です!
IMG_3336

今度は下り坂ですね。大小の石や木の根っこで、滑りやすかったりひっかかりやすいのでみんな慎重に歩いていましたね。
「見て!きのこがある!!」との声が。見てみると、白いきのこが生えていました。何のきのこかわからないので、もちろん触りませんでしたが…。
IMG_3338

下った先には、タンポポがいっぱい咲いている野原が広がっています。とっても綺麗でしたよ~(*’▽’)

IMG_3339IMG_3341

午後は、必要な量だけ摘んできた草花を使って自分なりの『春』を表現していきます。
画用紙にセロテープやボンドを使って貼って作りました。。
重ねてみたり、立体感を出そうと一生懸命立たせてみたりと、どれもそれぞれの味が出ていて良い物ができました!!
子どもたちの発想力ってすごいなぁ(´▽`*)

  =================

今回の活動も、みんなの成長を感じることができて、とても良かったです。
お約束もしっかり守れていたし、自分の分だけではなくお友達の分まで摘んであげていて、優しさにあふれていました(ToT)
みんなの真剣な眼差しと笑顔の両方が見られた活動でした♪

アーカイブ