【よつば】楽器を作ってアンサンブル🎵

こんにちは😃

 

今回は二種類のマラカスを作って

みんなで『よつばアンサンブルを行いました(*´∀`)

 

 

まずはマラカス作りからスタート✨

 

小豆・紙コップ

大豆・プラコップ

 

 

 

豆だけじゃなく分量、コップの種類も

まーーーったく異なるマラカス‼️

可愛く飾りつけもできて完成です😆😆

 

それでは実際に

“おもちゃのチャチャチャ”

に合わせてみんなで演奏してみよう🕺❤️💃

 

、、、とその前に‼️

ジャジャジャーーーン\(・∀・)/

 

アンサンブル・ミッションの登場でーす🎶

 

 

せいかさん:ピアノ🎹

げんきさん:見本🎤

 

このふたりといっしょに

3つのミッションに取り組みました😊✨

 

ミッション①:みんなで歌ってみよう

 

ミッション②:『ちゃ、チャ』手拍子をしてみよう

 

ミッション③:『ちゃ、チャ』マラカスを鳴らしてみよう

 

何度も練習したり、お隣同士で教え合いながら

みんなで一つ一つクリアしていきました╰(*´︶`*)╯

 

最後はおまけミッション…

 

難易度⭐️⭐️⭐️

『ちゃ』→小豆チーム

『チャ』→大豆チーム

各チームパートに分かれて鳴らしてみよう

 

作業の時から困っているお友だちがいると

子どもたち同士で声をかけ合い協力しながら

とっても素敵な演奏会になりました😊❤️

アーカイブ