【よつば】歌に合わせてリトミック♪

こんにちは😃

 

今日はよつばで取り組んだ

よつばリトミック

の様子をご紹介したいと思います😊🌈

 

始まる前に準備体操として

みんなが大好きなドラえもんの

夢を叶えてドラえもん

を歌いました🎤

 

 

左右に揺れながら大きな声で

歌ってくれた子どもたち💓

 

 

ピアノ担当だったけいこさんも

 

楽しそうに弾いていましたよ🎹

 

準備もできたところで

ここからリトミックのはじまり‼️

 

今回は星野源さんが歌っている

ドラえもん”の曲を

ピアノのテンポに合わせて

それぞれ動作を加えてみました🕺💃

 

音が低い → しこふみ

   普通 → 足踏み

   高い → スキップ

 

 

 

音を確認しながら

その場で動作をしてみましたよ😊

 

できるようになってきたら…

今度はピアノに背を向けてトライ👂

ピアノの音に真剣に耳を傾けていました✨

 

音が遅い → ゆっくり歩く

   普通 → 歩く

   速い → 走る

 

 

みんなで円の中をリズムに合わせて動き回ります😊

 

たくさんのお友だちと

ぶつからないように動くだけでなく

リズムも聞きとらないといけないので

けっこう難易度⭐︎⭐︎高かったかな、、💦

それでもノリノリで参加してくれていたのが

とても印象的でした‼‼

 

音の強弱やリズムをとるだけでなく

『聞く姿勢』がとても重要(*´∀`)

 

そういったポイントをおさえながら

楽しく活動に取り組んでくれていました😊😊❤️

アーカイブ