【よつば】秋の気配

こんにちは、よつばです🍀

子ども達の夏休みも終わり相変わらず暑い日が続きますが、朝夕の風には秋の気配を感じます

 

さて今回は9月6日に行った「○○さんと歌おう」の活動について振り返ってみたいと思います

 

8月の夜には外へ出ると蛙の鳴き声が響いていましたが、

最近は虫の鳴き声に変わってきたように感じます

 

そこで今回は虫の声を選びました

 

     

 

この歌知ってるよ!、歌ったことある!と教えてくれるお友達もいました

 

みんなで歌った後に、登場した虫たちの実際の鳴き声を聞くことにしました

 

 

 

チンチロチンチロチンチロリン

 

 

リンリンリンリンリインリン

 

 

キリキリキーリキリ

 

 

ガチャガチャガチャガチャ

 

 

チョンチョンチョンチョン スイッチョン

 

虫の鳴き声が聞こえるとみんな耳を澄まして静かに聞いてくれました

 

 

🍀今度は虫の鳴き声あてクイズをしました

 

①まずは虫のカードを3枚それぞれ職員が持ち見せる

②登場した虫の鳴き声を流しました

③鳴き声を聞いて虫のカードを持った職員の前に移動しました

 

 

 

すずむしの鳴き声だよ、 これはこおろぎだよ、 くつわむしかもねと

じっくり考えてから移動するお友達や、聴いたらすぐに移動するお友達など

みんなの個性がたくさん見られました✨

 

 

みんなで虫の声を聴いて、秋の気配を感じることができました

お家へ帰ったらどの虫の鳴き声が聞こえるかな~?

 

アーカイブ