【よつば】親子参加型🍀座禅体験をしよう!

こんにちは😊

 

土曜日の活動は、『座禅体験をしよう!

前回に引き続き、北安東にある明王寺さんに行かせて頂きました!

今回は、保護者の方も参加OK👨👩♪

寒い中お越し下さり、ありがとうございました

 

  

 

お寺の中を歩いていくと、

川が流れていたり、お寺ならではのきれいな景色が✨

 

 

   

ここが座禅体験の会場です!

天井の飾りがとってもキラキラ輝いていました😲🌟

 

 

 

座禅のお手本をみんなで見た後、

座布団の上に座り、あぐらの片足を上げる様な姿勢になり、

10分間→休憩→8分間、静かになって座禅に挑戦!

場が沈黙になり、みんなとっても集中して行えていました👏!

声がつい出てしまう子も、場の空気を感じて静かに居ることを

意識できていました☆彡

 

 

 

“警策(きょうさく)”という集中するために行う修行の体験も!

  

お互いに一礼をしたあと、、、、ポンッッ!

体験のため軽めに行ってくれました(笑)

本当の修行だと、棒が折れてしまうこともあるそうです(;’∀’)💦

 

 

 

 

その次は、“食べる座禅”もやってみました🍴

前回は干しブドウで行いましたが、

子どもたちが食べやすいようにとこちらを頂きました💕

 

 

 

 

①目で味わう

②手にとり、鼻で味わう

➂3分間口の中で味わう

 

食べ物を5感で感じて丁寧にみんなで頂きました!

どのお友達も1つ1つの過程を楽しく体験し、

自然に自己統制ができていました😉✨

身近なものでも、心を落ち着かせる修行があるんだね♪

 

 

 

 

最後には、住職さんのお経を唱える姿を見ることができました!

普段見れない場面に、みんなで注目👀

 

 

座禅からよつばに帰ってくると、

「勉強になった!」

「心が落ち着いた感じがする!」

と充実できた様子でした🌈

 

 

 

今後も座禅体験を取り入れますので、

普段とは違う空間で心をリフレッシュしてみませんか🌱?

 

 

 

アーカイブ