【よつば】駄菓子屋さんでおかいもの♪

こんにちは、よつばです🍀

昨日は久しぶりに大雨日和でしたね☔

雨の日は道路が混んでいたり、濡れてしまったり

嫌な気分になることもありますが、

今回はポカポカと晴れた日の出来事をお伝えします(*^-^*)

 

 

6月17日(土)の活動は、よつば初めての活動

『駄菓子屋さんでお買い物をしよう!』でした!

 

前回はスターバックスでお買い物の練習を経験しましたが、

今回は、よつばの周りを歩き、どんなお店があるのかな?と

みんながいる地域の事も知ってもらいながら、とあるお店に伺いました

 

よつばに来て、楽しみでテンションが上がるお友達も多く見られましたが、

午前中の活動「お買い物の練習をしよう」では、

お話をしている指導員の方を見て、静かに聞く姿がありました✨

IMG_0215

「これが1つ20円だとすると、これは何円になるかな?」とお金のお勉強をしたり、

IMG_0224

買っていいお菓子、買わないお菓子をみんなで確認したり。

「甘いものは買わない!」「歯に良くないから!」と

いつものよつばのおやつを思い出して発言してくれたお友達もいました!

 

 

午後の本番の時間になり、さぁ出発!!!!

 

・・・の前に、みんなでお買い物をするときのお約束を確認しましょう!

IMG_0225

①金がくを守ります ②買う前に確認 ③払いおわったら「ありがとう」を言おう

このお約束をみんなどれだけ守れたかによって、

よつばで食べるおやつの数が決まります。

それでは、みんなで協力して楽しくお買い物に出発~

 

今回のお店は・・・

 

IMG_1983

長谷通りにある、「ふくよし」という駄菓子屋さんです

大人の足で15分くらいでしたが、子どもたちもお友達と

なるべく歩くスピードを合わせ、15分~20分くらいで着きました!

みんな頑張って歩いたね✨!

 

お店の中に入ると、あらゆるところにお菓子がいっぱい!!

IMG_1977 IMG_1981

子どもも大人にとっても、夢のような世界でした✨

かごを1人1つ持って、110円までの好きなお菓子を買います(*^-^*)

 

たくさんのお菓子が並べられていましたが、

決められたお菓子を選び、あといくつ買えるか考えたり、

順番を待ってお店の人に渡したりしている姿に感動しました✨

 

1人でお買い物が難しいお友達も、指導員と一緒にお菓子を選んだり、

よつばのおもちゃのお金(10円玉)を買った分だけ減らしながら

一緒にお買い物をしたりして、みんな好きなお菓子を買えました♪♪

初めて会うお店のおじさんにも、「ありがとう」とみんなしっかり言えたね。

IMG_2020

うまい棒等、10円くらいのお菓子をたくさん買うお友達、

100円のお菓子1個を買って満足するお友達、

子どもたちによって買い方が違っていておもしろいですね

 

 

道路を歩くときは、先頭の年上のお友達が、

ゆっくり歩くお友達を待ってから歩き始める姿や、

「右よし!左よし!○○よし!」と最後に子どもや指導員の名前を付け足して

みんなで楽しく確認する姿もあり、安全に気を付けて渡れたね!

 

 

みんなお約束を守ってお買い物ができたので、

よつばでは2つお菓子を食べられることに🍘!

指導員にも「みて!これ買ったよ!!」と楽しそうに見せてくれました(*^-^*)

またみんなで楽しくお買い物しようね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ