【よつば】11月の行事ってなに?

こんにちは😊

今日の活動は

11月の行事ってなに?をしました🍁

 

活動の様子をご紹介していきます(*^▽^*)

 

11月って意外に行事や記念日が多いことに

びっくりしていた子ども達😲

クイズをやりながらみんなで楽しく

行事について学んでいきましたよ😄✨

 

今回はこの3つ❢❢

 

11月3日は

 

由来は….  憲法が平和と文化を重視したことから

文化の日と定められたようです‼

文化ってなにーと少し子ども達には難しかったようですが

真剣に話を聞いてくれ

なるほどねと理解してくれた子もいました😊

 

11月11日は

 

由来は…. ポッキーが数字の1の形に似ているということで

1が6つ並んだ平成11年11月11日から始まった記念日です‼

これは子ども達も知ってるという子が多かったですよ!

お菓子について強い子ども達✨✨

 

11月23日は

 

由来は….  国民が互いに感謝しあう日として1948年に

制定された祝日法によって「勤労感謝の日」として

「国民の祝日」に変更されました‼

これも難しいかと思っていましたが

知っている子がいてびっくりΣ(゚Д゚)

意味まではわかっていなかったので最後に

子ども達ともはなし生活の支えになってるすべての人に

勤労感謝の日はありがとうを伝えようとはなしました😊🌈

 

 

 

 

 

アーカイブ