ありがとう!2016年!!!

こんにちは。あえるです!
2016年皆様にはたいへんお世話になりました。
今年のあえるは明日からお休みになります。
ここで12月24日(土)あえるの様子をお伝えしたいと思います。

2016-12-24%e2%91%a22016-12-24%e2%91%a1

午前中はクリスマス石鹸(デコパージュ)を作りました。
イラストの描かれたペーパーナプキンから好きなものを二つ選び、
筆を使ってのりを付けていきました。
乾かしては再度のりを付けていく意外と手間のかかる工作でしたが、
指先を上手に駆使してみんな頑張って作ってくれました♪

午後はゲーム「ハンカチ落とし」で遊んだり、
絵本「100こめのクリスマス・ケーキ」を読んだりして過ごしました。

2016-12-24%e2%91%a3

みんなお待ちかねのおやつ♪タイトルは「クリスマスツリーケーキ」です。
トッピングは生クリームやチョコクリームと好きに選びました。美味しかったね♪

2016-12-24%e2%91%a5

——————————
———————————————

次に12月26日(月)あえるの様子をお伝えしたいと思います。

2016-12-26%e2%91%a0

午前中は活動内容の「年末年始ってのんびり?忙しい?」に因んで
絵本「もうすぐお正月」を読みました。
その後、年末年始にお仕事が忙しい神社の神主さんや巫女さんの存在を伝えました。
また、2017年の三が日は何をするのか皆に予定を書いてもらいました!
予定が決まっているお友達もいれば、
こんな過ごし方したいなぁ~…と希望を書いてくれるお友達もいました♪

午後には午前中にお話した神社に直接行ってみよう、ということで「焼津神社」に向かいました。
神社の敷地を探検したり、手水場で丁寧に手を洗ったりするお友達もいました!
その後は直ぐ近くにある「清見田公園」へ行き、大きな滑り台でたっぷり遊びました♪
——————————
———————————————
次に12月27日(火)あえるの今日をお伝えしたいと思います。
今年最後のあえる、午前中はあいにくの雨模様で外出は出来ませんでした。
ですので、来年の干支である「酉」をテーマにお友達には「お正月飾り」を作ってもらいました。

2016-12-27%e2%91%a0

①ひよこのかお②やっこだこ…等と手順を伝えて折り紙で折っていきました。
指先を使って器用に頑張ってくれました♪

午後は「お正月飾り」に背景を描きました♪お友達の中では全干支の絵を描いたり、
お天気ぽかぽかの晴れの絵を描いたりしていました。

活動は「お誕生日会」でしたが、残念ながら12月お誕生日のお友達はいなかったので
皆で一年頑張りましたというご褒美でいつもより美味しいおやつを食べました♪2016-12-27%e2%91%a22016-12-27%e2%91%a1

帰りの会では「一年間あえるで頑張りました」記念にお友達にメダルをプレゼントしました。
皆、本当に本当にありがとうです!!!

あらためまして、皆さん今年も本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願い致します!!!
☆★あえる一同★☆

アーカイブ