お餅つき!!/七草粥

こんにちは。あえるです!

1月7日は活動「お餅つき/1月7日は画用紙で七草粥♪」を行いました。
今回、約一年振りの活動となったお餅つきの流れを紹介したいと思います!
★☆★☆
まず、前日にあえるのお友達が帰ったところから仕込みスタートです♪
お餅つき①
前日に炊飯器のタイマーをセットします!
翌日に炊き上がりのご飯を確認!
お餅つき②お餅つき③
ほかほか柔らかいご飯が炊きあがりました~(●´ω`●)❤
杵と臼も準備して後はお友達を待つばかりです!!
順々にお友達が揃ったらはじめの会です!
大地さんと康夫さんはもう外で下準備してくれています!
お餅つき④
炊き立てのお米を杵でペタペタッ♪
この辺りからお友達にも外に出てきてもらって見学してもらいました✿
外に出る前に職員もお友達も『手洗い・消毒・マスク…』等、
衛生面に気を付けて活動を展開することが出来ました!
お餅つき⑦お餅つき⑤
お餅つきは大地さんをベースにしまして、他職員はフォローする方へ回りました。
大地さん・康夫さん、非常に素敵ですね!!!!!
いざ、お友達がお餅つきをする際は大地さんが後ろで一緒に杵を持ち、
『ペッタン、ペッタン』のリズムに乗りながら1人5回の周期で行ってもらいました。
お餅つき⑧お餅つき14
お餅の伸びがすごくて杵を上げた瞬間、こんなに伸びる写真もありました!(笑)
上記右写真は2周回った後に撮影しました。
大分お餅らしくなってきましたね(*^▽^*)~♡
この後も順番に行っていきましたが、列を抜けてしまうお友達がいても、
割り込んだり押し合いになる様子はありませんでしたので、
最後まで皆で仲良くお餅つきを行うことが出来ました!
これがお餅つき直後のお餅です!
お餅つき⑩
…とっても美味しそうになりましたね……(´º﹃º`)
お餅つきが終わった直後はお昼ご飯前でしたので味見程度に小さめに丸めたお餅を一つ!
味は【きなこ】【あんこ】【砂糖醤油】【醤油・のり】の、
4つでしたのでお友達に自分で好きな味を選んでもらいました🌟
お餅つき11お餅つき12
きちんと「(お名前)〇〇です。(味)〇〇ください!」と上手に挨拶することが出来ました♪
本格的に食べてもらうのはおやつの時間にしました。
その際もきちんと挨拶してくれました!
中には10個以上食べちゃうお友達もいましたので、
食後にお腹がパンパンに膨らんでいました!!(笑)
午後は二つ目の活動で「画用紙で七草粥」を作りました。
七草粥
七草粥がどのようなものか説明してはさみ・色鉛筆・のりで七草粥を制作してもらいました!
皆、上手に出来て花丸です!!!
お餅つきも七草粥も次回はまた一年後になっちゃうと思うので、
また来年もやろうね♪
(((※個人情報保護の為この写真は一部加工・編集をしております。)))
☆★☆★
■□職員 藁科□■

アーカイブ