にこる工作室♪【フワポンさかな】

こんにちは!にこるです☺

5月10日(水)本日の活動は「にこる工作室」でした!

今回作ったのは【フワポンさかな】という手作りおもちゃです

 

◆◇◆◇◆◇

 

IMG_0336IMG_0337

作り方はとっても簡単!空気を入れて膨らませたキッチンパックに、

折り紙などで作った鱗や目を付けるだけです

 

IMG_0344

今日はキッチンパックに空気を入れやすいようにストローを使いました。

 

ちょっとしたエピソード

皆さんストローを使うときのイメージはどんな感じですか

『吸う』私はそんなイメージです。

今日、ストローで空気を入れよう!という工程で息を吸っている子がいました。

もしかしたら、同じように『吸う』のイメージがあったのかもしれませんね😄

ストローを外して一度「フーフー」の練習をしてから、再チャレンジ

今度は上手に空気を入れることが出来ました👏

「コツを掴んだ!」という感じで、どんどん空気を入れている横顔が素敵でした☺

 

◇◆◇◆◇◆

 

IMG_0338IMG_0340

最終的にこんな感じに出来上がりました

目や鱗の貼り方ひとつで、全く違う仕上がりになるのが面白いですよね

 

IMG_0348IMG_0346

(左)侍などをイメージして作ってくれました😉いい表情をしています

(右)職員作のイカくんです(笑)輪飾りに引っかかっているところを子どもたちが助けてくれました🙌

 

 

強くポンポンしすぎて壊れてしまっても、

何度も作り直していくうちに、また素敵なものが出来上がり、

その度に嬉しそうに手に持って友だちに見せたり、ポンポンして遊んでいました

 

 

次のにこる工作室も一緒に楽しもうね😆

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ