にこる3月の土曜日😊

先週からいよいよ春休みに突入しましたね!!

この時期は、卒業、進級、入学とお子様もご家族の皆様も忙しい日々が続きますね(*_*)

また、成長に沢山の喜びを感じられる時期でもあります。新しい生活に向けてにこるのお友達と楽しい春休みを過ごしていきたいと思います(^▽^)/♪

 

さて!!!

3月にこるの土曜日は!

ひな祭りパーティー『ライスケーキを作ろう』にはじまり・・・

にこにこるんるん😊クッキング!『おやつ編』ではチョコレートのおやつ、チョコポップを作ったり・・・

にこにこるんるん😊ホットプレートクッキング!では、焼きそば&焼きおにぎり作り・・・

食レクが3週連続続きました!

 

食レク大好き!

食べるの大好き!!

作るの大好き!!!

 

にこるのお友達、どの日も朝からワクワクでした!

萌さんの説明をよく聞いて・・・

身支度整えて・・・

説明をよく思い出しながら、チャレンジ!

 

色々な工程がありました。

切ったり、ちぎったり、炒めたり、湯銭に掛けたり。

包丁を使うとき。熱いお湯を使うとき。ホットプレートの鉄板が近くにあるとき。

作業しながらいろんなことに気をつけながら・・・

 

「猫の手で材料を押さえるんだよ!」

( *´艸`)○○◯(きっとお家でお母さんのお手伝いをしたときに教えてもらったんだな・・・😊)

「お湯、熱いから気をつけようね!」

( *´艸`)○○◯(高学年のお友達が低学年のお友達を自然に声掛けしてくれてる!)

 

『みんなで作ると楽しいね!!おいしいね!!』

 

色々な声が飛び交います。

 

また、食レクはモニタリング前に記入していただく「SM社会生活能力検査」でいう身辺自立・作業・集団参加・自己統制を養う要素が含まれています。

楽しみながら、身につけていく!大切なことだなとにこるのお友達を通してあらためて感じました😊

 

 

 

アーカイブ