【よつば】おやつはなにかな?

こんにちは、よつばです🍀

 

11月に入り朝夕は寒気がひとしお身にしみるようになりました

 

よつばも紅葉が始まりました

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さて今回は、毎月恒例のおやつ作りの活動についてお伝えします

 

活動の目的は社会性の『作業』『集団参加』『自己統制』になります

 

2種類のマフィンを作ります

マフィンチームとカボチャマフィンチームに分かれました

 

 

レシピを配り、作り方をみんなで確認します

 

 

マフィンチームはマフィンの材料を用意します

牛乳、卵、ホットケーキミックス、バターをもらいに行く人を

子供達で決め、順番に取りに行きました

 

 

カボチャマフィンチームも材料を取りに行き用意しました

準備が出来たので作り始めます

 

 

まずは卵を割り、ボウルに入れます

上手く割れない子もチームのお友達が手助けしてくれました

 

 

ホットケーキミックスをボウルに入れます

 

 

バター、牛乳を入れ、かき混ぜます

 

 

カボチャマフィンチームは

カボチャペーストもボウルに入れかき混ぜます

 

 

 

マフィンチームもカボチャマフィンチームも

順番に交代し、みんなで丁寧に混ぜていました

 

 

混ぜた生地をマフィンカップに1つづつ入れていきます

マフィンカップに丁寧に少しづつ生地を入れる子、気にせず入れる子、

みんなの個性がみえていました

 

 

カップに入れた生地を電子レンジに入れて温めます

電子レンジの前に座り、ふくらんできた!と出来あがるのを

ずっと見ているお友達もたくさんいました

 

 

 

電子レンジで3分待ち、マフィン、カボチャマフィンの完成です

 

 

出来あがったマフィンは3時のおやつで食べました

みんな自分で作ったマフィン、ちょっと固い!と言っていましたが

美味しそうに食べてくれました

1つはお土産で持ち帰りました

 

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

レシピを見ながらチームみんなで協力し、マフィンを作ることができました

一人一人が頑張ってくれ、とても素晴らしかったです

次回はなにを作ろうかな?

アーカイブ