今年の抱負!/十二支の物語………お正月遊び!

こんにちは。あえるです!
昨日からあえるのお友達は皆、学校登校日でした!!
久しぶりにあえるの扉を潜りながら「ただいまー!」と
ランドセルを背負ったお友達を目にしました!!
冬休み最終日も、学校初日もあえるのお友達は、
活動をたくさん頑張ってくれましたので紹介したいと思います(*’▽’)
★☆★☆
まず1月5日(木)あえるの様子をお伝えしたいと思います。
2017-01-05%e2%91%a02017-01-05%e2%91%a1
午後は活動「今年の抱負」/「十二支のおはなし」の二つを行いました。
一つ目の活動では今年、『酉年』ということでニワトリ🐔のイラストが描かれた噴き出しに、
【今年がんばりたいこと】と伝えて考えてもらいました。
お友達は「中学生をがんばりたい!」や「ぜんぶがんばる!」等と非常に意気込んでいました!
…ちなみに上記の抱負は康夫さんです(笑)
二つ目の活動では導入として「十二支のはじまり」という絵本を読みました。
またお友達が何年なのか皆で確認し合いました!
折角自分の干支が分かったのでその後は自分の干支の動物の塗り絵をしました。
お友達の中では「僕は十二支の動物ぜんぶ好きだよ!!!」と口にしていました♪
可愛い~(*^▽^*)💛
☆★☆★
次に1月6日(金)あえるの様子をお伝えしたいと思います。
2017-01-06%e2%91%a12017-01-06%e2%91%a0
活動は「ちょっと過ぎたけど、お正月遊びー!」でしたので、
『外で出来る遊び』『中で出来る遊び』と分けて、
最初に安倍川河川敷の安倍川公園付近の広場で『凧揚げ』、
あえるの室内では『だるま落とし・コマ…』等を行いました。
『凧揚げ』の方では風が微弱でしたが、
「うおおおぉ~!」と走って凧揚げしているお友達が見られました!!
す、すごいっっ…………!!!
室内では特にチーム分け等せずに『順番に・仲良く貸し借りしよう』の声掛けで、
自分たちが遊びたい遊びを行ってもらいました。
『福笑い』や『だるま落とし』は特に熱が入っていまして盛り上がりました!!
■□職員 藁科□■

アーカイブ