明けましておめでとう御座います!

 こんにちは。あえるです!
2017年になりましたね!!今年もよつば・あえるを宜しくお願いします(*^▽^*)
★☆★☆

 ここで1月4日(水)本日のあえるでの様子をお伝えしたいと思います。
三が日が過ぎてからのあえるでしたので遠出はせずにまったりと過ごすことにしました。
 午前中はお友達に声を掛けて、
大地さん・康夫さんと外で遊びたいお友達で常盤公園までお散歩に向かい、遊具で遊びました!
室内では麻衣子さんと中で遊びたかったお友達で、
大晦日に観たTV番組の話題を中心に盛り上がっていました(笑)

2017-01-04%e2%91%a0
 午後は活動「お正月は何をして過ごしたの?」/「お節料理ってなあに?」の二つを行いました。
一つ目の活動では12月26日の「年末年始ってのんびり?忙しい?」で用いた
三が日の予定表を再び配り、『去年はあんな風に書いたけど実際はこうだったなぁ』…と
思い出しながら書いてもらったり、初めて書くお友達には『こうして過ごしたんだよ!』…と
お友達や職員に楽しそうに伝えてくれました♪
一度用いた活動と類似したものを行ってもらうことで、
年末年始を振り返り、想像や記憶を膨らませてもらえたらと思います。
2017-01-04%e2%91%a22017-01-04%e2%91%a1

二つ目の活動では導入としてお節料理とはどういったものなのか、
由来等を交えてお友達に伝えていきました。
そして色鉛筆・はさみ・のりを用いてお節料理の制作を行いました。
あまり目や口で触れたことのない食材ばかりが並んでいましたが、
『これなら食べたことあるかな』『これって美味しいのかな…?』等と制作しながら
興味や関心を広げてくれるお友達もいました♪
素敵な作品は年末年始の話題の種としてご家庭でも振り返ってみてはいかがでしょうか♪
☆★☆★
改めまして2017年のあえるも宜しくお願いします!

■□職員 藁科□■

アーカイブ