科学実験ペットボトル工作~浮沈子~

 こんにちは。あえるです!
寒い日が続きますが、皆さま体調の方はどうでしょうか?
あえるのお部屋の中は日当たりが良いので、
逆に「暑いよっ!」と腕まくりしてしまうお友達がいます(笑)
★☆★☆
 そんなあえるですが、昨日(1月16日)は活動で、
「科学実験ペットボトル工作~浮沈子~」を制作しました。
浮沈子①
午前中に【ペットボトル】【お魚🐟しょう油入れ】【ナット】を用意しまして、
事前にお魚しょう油入れの口の部分にナットをはめて、
容器に水を溜めて実際に浮かぶかどうか実験してみました。
上手に浮かぶものもありましたが、
中には沈んでしまうものもあって調節が難しかったです(´・ω・`)
活動時間、お友達にはペットボトルにイラストを描いてもらったり、
お魚しょうゆ入れに色を塗ってもらいました。
お魚しょう油入れは1人2個渡してナットが1個のものだったり、
2個のものだったりして変化を楽しんでもらおうと思いました。
また、希望するお友達にはビーズやビー玉等もあげて、
ペットボトルの容器の中を更に素敵な作品にするぞっ!!…と、拘ってくれました(*^▽^*)❤
浮沈子②
完成した浮沈子にお友達は興味津々で何度も何度も手で力を入れてお魚を泳がせていました。
お友達の中では水の調節が合わず、お魚の1匹が沈んでしまう物もありましたが、
「直さなくて良いよ!こっちのお魚は下で餌を食べてるんだから!」と、
自分で視点を変えて楽しんでくれました。
手で圧迫する力が足りずに悲しんでいたお友達もいましたが、
職員と一緒に行って直ぐに笑顔になってくれました(^O^)/♫
☆★☆★
浮沈子の活動は今回初めてでしたのでお友達は嬉しそうにお持ち帰りしてくれました。
またあえるで楽しい作品作ろうね~(●^o^●)💛
  ■□職員 藁科□■

アーカイブ