野菜スタンプで暑中見舞いをつくろう🍅🍆

こんにちは、よつばです🍀

日差しが熱くなり、緑の自然も青々となり

夏がやってきていますね☀

夏といえば、野菜が美味しくなる季節でもありますね!

今回は、6月24日(土)の活動、『野菜スタンプで暑中見舞いをつくろう』

についてお伝えします

 

 

午前の部は、「暑中見舞い」を書いてみました✎

以前の活動「年賀はがきを書いてみよう」でも、

漢字を学校でたくさん習っていたり、自分の名前を漢字で書けたりできる

お友達もいましたが、なるべく字の大きさをそろえてバランス良く書くのは

難しい様子も見られました。

 

今回は、お手本をみながら、①住所、あて名、自分の名前 ②メッセージ

を書いていきます(`・ω・´)!

IMG_0231  IMG_0232

まずはお手本と同じ、線の入った紙を使って下書きをします。

住所、あて名を書く場所を間違えてしまうお友達もいましたが、

下書きもみんな丁寧に書いていました!

 

下書きを指導員に見せてOKをもらったら本番です✎

お手本を見ながら、字の大きさやバランスに気を付けて

慎重に書き、集中して取りむお友達の姿が多く見られました!

 

裏に書くメッセージも、お手本は横書きでしたが、

みんな縦書きで上手に「ありがとう」と書けていました!

「しょちゅうみまい もうしあげます」と季節の挨拶を

しっかり書くお友達もいました✨

 

 

 

午後の部は、「野菜スタンプをやってみよう」!!

「前もよつばでやった!」と思い出してくれるお友達もいて嬉しかったです(*^-^*)

 

今回の野菜は、

IMG_2034 IMG_2035

オクラ、ニンジン、ピーマン、たまねぎ です

黄色、黄緑、赤の3色を使ってスタンプします🍅

 

まずは、白い紙にスタンプしてみます。

IMG_2037

これは、景子さんの作品です✨

野菜スタンプでヨットも作れるんですね!

オクラの模様もとっても可愛らしいですよね❤
紙に野菜の形がつくのが面白くて、おなじ野菜を何回も使うお友達もいました(*^-^*)

 

IMG_0229

これはオクラのスタンプです。

横に切るとお花やお星さまの模様になりますが、

縦に切るとまた違う印象になり、子どもたちにも好評でした😊

 

絵の具をつける量、押すときの力加減で、おなじ野菜でも

スタンプの濃さや、形・模様が変わってきます。

スタンプを押した中を塗りつぶす技を見つけるお友達もいました!

野菜によっても、いろいろなスタンプが作れるので是非やってみてください

 

たくさん練習したあとは、みんなの書いた「ありがとう」のところに

野菜スタンプを押します(*^^)!

かたつむり、某夢の国のキャラクター等に見立てて工夫してみたり、

「ありがとう」の文字を気にせずたくさんスタンプを押してみたり、

個性のある素敵な暑中見舞いが出来上がりました!

 

みんなの作った暑中見舞いは、

7月中旬ごろに、ご自宅にお届けする予定なので

お楽しみにしていてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ